[思うままに] 時事ネタ | Paradise City

Paradise City

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



0
    - | permalink | - | - | pookmark |

    Take Action! 7.29


    Take Action! 7.29 〜中田英寿〜

    「彼がもし復帰する気があれば、彼の居場所はある」
    というオシム監督のラブコール(?)も空しく、もう戻ってきてくれそうにないですね。
    一旦代表から引退して復帰したジダンのような例もあることだし、可能性が無くはないのかな・・・と思いたかったのですが、彼の場合はもうそれはないみたいな感じですね。

    こういう動画でネットを通じて社会にアプローチしてくるところや、くどい言葉で正論を押し付けてこないスタンスは中田らしいなあと思うし、本当に前しか向いていないんだなと感じます。

    明日は選挙。もちろん行きますよー。
    数少ない「世の中への意思表明」の機会ですからね。

    あ、その前に今夜、アジア杯の応援もしっかりやります(テレビの前で鎮座して・笑)
    0
      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

      まさか新幹線がすべて禁煙になる日が来るとは

      JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に

      って、これはかなりビックリしました。
      現在はJR東日本管内に限りとはいえ、いずれはJR東海もJR西日本もそうなるだろうというのが世の中の流れみたいですね。
      大阪に帰省する時、禁煙車に乗ろうとすると自由席は1号車・2号車のみが禁煙車だったので、ながぁ〜〜〜いホームの一番端まで歩かねばなりませんでした。
      最近は車で帰省することが続いているので新幹線は御無沙汰しているのですが、小さい子を連れてホームの端まで歩いていると、禁煙車に乗りたい人間(非喫煙者)って虐げられてるよな・・・とよく思ったものです(被害妄想?)
      16両ほどある新幹線の4〜5両ほどしか無かった禁煙車なのに・・・時代は変わるんだなあ・・・

      でも娘がバイトしている某ファミレスで、案内するときに
      「禁煙席でしょうか、喫煙席でしょうか」
      と尋ねると、圧倒的に喫煙席を希望する人のほうが多い と言うんですよね。
      これはどう考えればいいのだろう・・・?

      夫は若い頃は喫煙者だったのですが、眼精疲労を患ったときに「眼のためにも煙草は止したほうがいい」とアドバイスされ「じゃあ、ちょっと煙草を吸うのを一時休止してみるかな・・・」と言ってふいと吸わなくなり、かれこれ15年ほど休止中です(笑)
      仕事上、眼がヤラれると生活に関わるし、ほんと辛いんだよね>眼精疲労
      0
        [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

        替え歌CMと著作権

        記事そのものが短いので全文引用になってしまいますが↓
        asahi.com:リンガーハット「新標語はクイーンの名曲が由来」なぜ?
        関東から九州にかけて長崎ちゃんぽんの店を展開するリンガーハットは新スローガンを「We are the CHAM―PON!」に決めた。英国のロックバンド、クイーンの代表曲「We Are the Champions(伝説のチャンピオン)」に引っかけ「ちゃんぽんナンバーワン企業」をアピールする。今月半ばごろから、テレビCMやポスターで本格的に使う。
         同社は昨秋、主要メニューの価格を引き上げてから客離れが続き、07年2月期決算は赤字の見通しだ。CMでは「チャンピオン」を「ちゃんぽん」に吹き替えたクイーンの曲を流す。インパクトのあるメロディーで知名度を上げ、売り上げを挽回(ばん・かい)する考えだ。

        日本には著作権保護団体(と自称する)JAS○ACが幅をきかせているのに、こういうのは野放しでOKなんですね。すごい不思議。
        以前から思っているのですが、こういうのこそ著作権侵害なような気がするんだよね。
        っていうか安易な「改ざん」じゃないの?
        「インパクトのあるメロディーで知名度を上げ」って・・・そりゃあ最初から名曲使ってりゃインパクトあるのは当たり前じゃん!(爆)
        自分達では何も生み出さず、おいしいとこ取り?
        結局JAS○ACに利用料を払いさえすれば、何やってもいいのか。
        でも洋楽にまで日本の団体が著作権を主張できるってのもまた不思議な話なような。
        こういう替え歌ってさ、原曲のイメージを大きく変えるんだよね。
        クイーンの曲を直接聴いたことのない子供におかしな印象を刷り込みかねないでしょ。
        原曲を知っているファンが愛をもっていじる「空耳アワー」とは似て非なる行為だと思うよ。営利目的で替え歌にするのって、別に愛じゃないしね。
        せめて原曲のイメージを壊さずに大事に使う姿勢があればまだ救いようもあるけど「チャンピオン」を「ちゃんぽん」にしちゃうのってどうよ。
        長崎ちゃんぽん自体は嫌いじゃなかったけど、この件で私のなかではかなりイメージダウンしました。
        0
          [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

          信用の脆さ

          つい先日、従姉妹が訪ねてきてくれたときのこと。
          仕事帰りでないと買い物に行けない彼女は、ある日を境に納豆が陳列棚から消え去っているのを見てびっくりしたそうな。テレビ番組の影響で売り切れたとは知らず、「不二家のお菓子みたいに、納豆に何か問題があったのかと思った」そうだ(笑)
          従姉妹も私もうちの長女も「まさか納豆なんかでダイエットになるわけないじゃん・・・“○○ダイエット”って何でも○○に入れ替えられるよねえ」というのが共通意見だったのだけれど、結局それ以来、納豆は毎日売り切れだったらしい。テレビの力って凄いね。もう最近は全然テレビ番組というものを観ないものだからぴんと来ないのだけど・・・。
          そういえば、スーパーでは夕方にはもうすっかり納豆が無くなっていて、「納豆はお一人様2パック限りでお願いいたします」なんて張り紙まで貼られていたっけ。それもつい一昨日の話。

          番組内容は捏造だったとテレビ局が認めて、呆れながらも やれやれこれで普通に納豆が買えるようになるだろ と思っていたのだけれど、こんな深刻な影響も。

          <番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴 (エキサイトニュース)

          うわ、これはすごい迷惑。例の騒動で一時的に売り上げが上がった利益よりも損失のほうが大きいのではないだろうか。そもそも納豆メーカーにとっては爆発的に売れるよりも継続的に安定して生産販売できるほうがいいはずだもんね。食品には賞味期限があるから在庫として保管することも難しいし。

          テレビ番組のでっちあげでこういう影響が出た場合って、テレビ局は何の責任も取らなくていいのだろうか。
          これって「風説の流布」による業務妨害罪にならないのだろうか・・・。
          簡単に鵜呑みにする視聴者もどうかとは思うけれども。

          izumatsuさんちのBlog記事、「納豆騒動 → 落胆。」でも
          新聞・雑誌などのマスコミも、メーカーでもサービス業でも、商品を世に出してからが勝負。それがどんな評価を得るか、息を飲む緊張で見つめている。
          でも、テレビは違う。テレビは番組を流せば終わり、お仕事終了だ。
          メーカーは不良品を売ることはできないのに、テレビは出来損ないでもオンエアに間に合えばOKなんだ。
          自ら存在価値を地に落とす。
          情けない。

          とテレビ業界に関わる立場として嘆いていらっしゃる。
          誠実に制作に携わっている人々にとっても、今回の騒動はとんだ迷惑だと思う。一部のテレビ番組のお陰で、今まで育んできた信用までもが損なわれては堪らないだろう・・・。

          それにしても「あれは嘘でした」という番組を放送して終わり?
          それで今回の騒動の責任は果たしたと言えるのだろうか・・・。
          テレビ局って、損害に対する補償を具体的にするということが殆ど無いんじゃないのかな。
          それも無責任な番組が氾濫しやすい一因のような気がする。
          0
            [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

            実は経営難なんだろうかという素朴なギモンが・・・

            Yahoo! BB レンタル接続機器の途中買取廃止についてお知らせというメールが15日に届きました。
            これはYBBユーザーじゃない人には関心のないエントリかもと思われますが・・・。
            つまり、これまで適用されてきた買取料金表が廃止されて、12月からは今までのレンタルからの途中買取ができなくなるということです。途中でレンタルから移行したいなら新品を買い取れという内容・・・。
            livedoor ニュース - え?今月中?ヤフーBBレンタル接続機器の途中買取廃止

            モデムは12月以降全てレンタル契約のみになるという規約改正なんですね。今まで途中買取という選択肢もあったわけなのですが、それが廃止されるということ。

            うちは割とかなり以前からYBBユーザーなのですが、導入当初から色々不具合があったりしてすったもんだあったのです。一番最悪だったのは、BBフォンでの通話中何の前触れも無く切れること。ちょっとこれはねえ、電話としてモンダイでしょう。
            親しい間柄なら切れたあとにかけ直して説明もできますが、仕事相手とか普段付き合いの無いPTAの事務的連絡とか滅多に顔を合わせないけど付き合いのある親戚とかが通話相手だと途中のぶっちぎりは非常に気まずいですよ。
            っていうかYBBを利用して初めてそういう不具合が見つかってくるので、事前には分かりようがなかったよね・・・。
            余りにもそういうことが多いので「モデムに問題があるんじゃないですか?」とカスタマーセンターに申し出て替えてもらったことがあります。これはうちだけじゃなく実家も同じ症状が出たため交換してもらったのですが、ほかにもそういう人居たんじゃないかと密かに思ってます。
            そういう怪しいモデムだったのでとても買い取ろうという気は起こらず、レンタルのまま今に至っています。上記のような不具合はモデムのせいではなく回線そのものにモンダイがあったのではとも思いますが、YBBはこういうバグの情報を公開していなかったので詳しい事は結局わかりません。
            それでも11月末までに「買い取るかそのままレンタルか」を決めてしまうように・・・ という姿勢はあまりに乱暴なのでは。
            大体、規約改正の告知はHPでは11月2日になされているのにユーザーに対して個別にメールを寄越したのは15日です。16日に来たという人も居るよ。
            それで11月30日までに決めろって?2週間位の猶予しかないじゃん。それなのに買い取るための手続きもきちんと説明されていないし、料金表だってかなり探さないとどこにあるのかすら分からなかった。
            本音は買い取ってもらいたくない という意図がミエミエなんだよね。
            どちらを選択するにしても一通りの詳細説明はサービス提供者の義務だと思うんだけど。
            もうすぐ無線LANを導入予定なので、これを機にいっそのことプロバイダとIP電話契約を乗り換えようかと検討中。
            色々不具合があっても、自分にとって都合がいい面があったから使い続けてきたけど、この件でソフトバンクBBと付き合うのが嫌になってきてしまいました。

            参考記事:
            livedoor ニュース - SB無料商法の原点。ヤフーBBのモデムレンタル制
            livedoor ニュース - 無知が罪なのか??ヤフーBBモデムレンタル制
            livedoor ニュース - ヤフーBBレンタル機器の買取廃止のお知らせが・・・
            livedoor ニュース - え?今月中?ヤフーBBレンタル接続機器の途中買取廃止
            0
              [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

              一見するとステキそうなんだけど

              ipod+softbank

              スーパーボーナス+ iPod nano
              微妙・・・これって抱き合わせ販売じゃないの?

              5月頃の日経朝刊に出た記事ではソフトバンク、アップルと携帯で提携 (IT-PLUS)ってことでipod内蔵型携帯電話を共同開発するって報道されてたよね。
              私はauユーザーですが、このニュースにはやっぱり「おっ」と興味を持ったもんです。
              だからといってvodafoneには替えないと思うけど(契約期間途中だし)、それでも一瞬考えてしまうくらいipodは魅力的だからさ。
              そのあとすぐauがソニーと共同開発した「ウォークマン携帯」が出て、ソフトバンクはipod携帯の件をやんわり否定してたけど水面下では色々あったのでしょう(憶測)
              でもそれで今「スーパーボーナス+ iPod nano」と銘打ってvodafoneとipodをセット販売しちゃうって広告を見たときは、悪いけど苦笑してしまった・・・一体型にするんじゃなくてバラバラなそれぞれを組み合わせて売っちゃマズイんじゃない?荒わざに出たか。
              一般人の目にも「こういうの独占禁止法ってやつに触れるんじゃないのかな?」と思えるんですけど。
              抱き合わせ販売 (IT用語辞典バイナリ)
              抱き合わせ販売とは、ある商品やサービスを販売する際に、別の商品やサービスを強制的にセットで販売する行為のことである。多くの場合、競争力の強い商品と競争力の余りない商品を強制的にセットにして販売することを指す。

              この場合、「競争力の強い商品」=ipod nano と「競争力の余りない商品」=ソフトバンク携帯 だろうな どう見ても。
              WindowsとIEだってそれが抱き合わせ販売だとして敗訴の仮決定が出たというのに。
              警告が出てから撤退してもそれほど痛手がないなら、結局は早く売っちゃったものはOKってことなのかな。
              こういうのって個人レベルだと実害はなさそうな気もするけど、不公正な商売をするとこがあるとその歪みとか影響がしばらく経ってからじわじわ出てくるんじゃないかと思う。
              0
                [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

                道路っていつもこんなに危険だったのか・・・

                最近やたらニュースで飲酒運転絡みの記事が目に付く。
                でも、これって今まではとりたててニュースにならなかっただけで、たぶん少なからず起きていた事故だったんだろうな。
                8月末の福岡の事故は痛々しかった。こういう犠牲を伴った重大な死亡事故が起きないと社会問題化しずらいというのもおかしいけど、悪質なドライバーが野放しなのも恐ろしい。

                ↓こうした大事故を重く見て、こんなふうに厳罰化の方向に向かっているようです・・・が
                酒気帯び規制強化検討 福岡事故受け警察庁、基準値下げ (asahi.com)

                では過去に厳罰化して飲酒運転が減ったかというと、実際には統計的には実効性は薄いみたいですよね。
                ↓むしろこんな状態を引き起こしている側面も。

                飲酒運転厳罰化でひき逃げ急増 (市民メディア・インターネット新聞JANJAN)

                うう・・・ひき逃げ急増って怖いなあ・・・。
                そもそも飲酒運転をするヒトというのは、「自分は大丈夫 そんなヘマはしない」 と思っているから、厳罰化しても抑止力にはならない可能性も。
                うちの長女は某ファミレスでバイトしているので内情を時々聞きますが、ランチタイムからビールを注文するヒトは結構多いんですよね。そのファミレスは幹線沿いにあるのでお客の殆どは車で来店するのですけど、注文を請けながらも「このヒト、車じゃないのかな?」と他人事ながら心配になることもしばしばあるらしい。だからといって、絶対に車で来ているという確信を持っているわけでもないので注文拒否するわけにもいかず、多くの飲食店ではやや考えながらも提供してしまうのが現状なんですよね。

                じゃあ、実効力のある対策って何があるんだろ と思っていたらこんな記事が。
                刑事罰として更なる厳罰化が妥当かどうか。また、意識改革に委ねるだけでは飲酒運転の事故を根絶することは難しいのではないか。ハードウェアを含めて、飲酒運転を抑止していく仕組みが必要という声が出てきている。
                そのなかで、いま注目されているのが、アルコールを検知する「アルコール・インターロック」という装置だ。装置に吹きかけた運転者の呼気を検査、微量でもアルコールを検知すると、アラームが鳴ったり、エンジンの始動を不可にする。
                なくならない飲酒運転による事故 厳罰化による効果薄らぐ!? (JAFMATE)

                これは画期的!
                「装置に吹きかけた運転者の呼気を検査、微量でもアルコールを検知すると、アラームが鳴ったり、エンジンの始動を不可にする」
                これが一番いいでしょう。やろうと思えば日本の技術なら即行可能なはずだよ。
                厳罰化よりもこちらを早く全車に義務付けして欲しいなあ〜。
                0
                  [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

                  そこまでコンビニエンスでなくていいよ

                  技術の進歩 と言えば聞こえはいいけど、嫌な世の中になったなあ・・・

                  セブン−イレブン:店頭で卒業証明書 発行実験行う (MSN毎日インタラクティブ)
                  セブン−イレブンは、卒業証明書や源泉徴収票などをコンビニエンスストアで入手できるシステムの実証実験を行った。こうした証明書類のインターネットを通じた発行は、企業や団体などのシステムごとに本人確認の方法が違うため連携が難しかったが、将来的には、システムが別々のままでも互いに利用者情報をやり取りする仕組みの開発が可能だという。 
                  同じ技術を応用すれば、インターネット通販などで一人の利用者がバラバラに登録した暗証番号を一本化することができる。また、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)と連携して住民票を受け取ることも技術的には可能。セブン−イレブンは今後、どんなサービス提供が可能かを検討する。

                  いくらコンビニエンス(=便利なもの・手間がいらない重宝なもの)と言ってもね、これはちょっとやりすぎだと思う。
                  住基ネットだって絶対安全だとは思えないしそのセキュリティに疑問を持つ自治体だってある微妙なシステムなのに、それがコンビニで扱えてしまうなんて怖い。一体誰がその「一本化した情報」を管理するの?
                  さも「ちゃんと管理してます」って顔をしながら、個人情報漏洩事件があちらこちらの企業で起きているのが現実だよ。ソフトバンクBB、キャンパスアサヒコム、ファミマ・クラブ、ローソンパス・・・このうち前者2件はうちの分も含まれていたし、他人事ではないんだよね。
                  システムを信用しろ と言われてもそう素直に信じられないのが、今や普通じゃないかな。
                  暗証番号ってものはそれぞれがバラバラだからこそセキュリティ面で安心できるものなのに、それを一本化しちゃうのはどこか矛盾してると思うんだけどな。

                  まあ、私はアナログ人間なんだろうな〜「おサイフ携帯」って奴にも激しく抵抗があるし。
                  こちらの方式としてはプリペイド式とクレジット式があるらしいけど、そもそも携帯で支払うという考え方が何か胡散臭い。こういう支払い方って金銭感覚が薄くなるでしょ。現金をいくらいくら と数えて支払う方が懐と相談している気がして身の丈に合う気がする。それにこんな機能を付けてしまった日には携帯を財布やクレジットカード並みに神経を遣って管理しないといけなくなる。それも面倒でヤダ。じゃあ使わなきゃいいじゃん・・・ってハナシなんだけどね。

                  「技術的には可能」とかいう表現って、何か如何にも「便利になるんだから有難い」ことっぽい書き方ですけど、実はその裏には胡散臭いことが隠されている気がしてならないんですよね。警戒しすぎか?

                  追記:
                  どっかのニュースで読んだんですが、セブンイレブンの店長さんがインタビューに答えて「お客さんの3割はお財布ケータイでお支払いされますよ。支払いもスピーディーでレジでもスムーズです」
                  なんて答えていたけど3割はお財布ケータイで支払い・・・ってホントかなあ?
                  少なくとも私はコンビニのレジで携帯で支払っている人って見たことないんだけど。
                  0
                    [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

                    時代錯誤なヒトビト

                    asahi.com:「長州から8人目の首相を」 盛り上がる安倍氏の地元

                    いや〜、久々に新聞記事の見出しで笑わせてもらいました。「長州」なんて言葉をひっぱり出してくるとは。
                    ・・・っていうか、今 何時代だよ!ってツッコミ入れたくなった(爆)

                    ある種のヒトビトって、好きだよねえ こういう形容。長州だとか薩摩だとか。
                    まだ薩長連合やら藩閥政治やらの栄華を忘れられないらしい。
                    こういうナルシズムとかヒロイズムが言葉の端々から滲み出ている人っていうのは、結構普通に存在していて
                    「私の先祖は島津の出で・・・」
                    というようなことを得意げに語り始めるタイプはそんなに珍しくなかったりする。
                    (江戸時代の家柄を持ち出さないと他人と話もできないのかあんたは。今のあんたは何なの?)と思いつつ、冷笑をとりあえず噛み殺しながらその自慢を大人しく聞いてあげている人のほうが多いだろうということ、こういうヒトビトは気がつかないのかなあ。
                    もしそれが事実だとしても、わざわざ言わなくてもいいよね こういうことって。昔々の家柄だとか身分なんて、個人的なものでしかないんだからさ。少なくとも戦後民主主義教育を受けた一般人にとってはどうでもいいことです。

                    誤解されると困るのですが、私は幕末の志士たちに反感を持っているわけではありません。むしろあの時代の歴史は興味があって好きだし、特に吉田松陰の姿勢には尊敬の念を持っております。
                    かっこわるいな と思うのは、そういうかっこいい人の姿にアヤかりたい というヒトビトなんだよね。
                    どうして普通に「山口県出身の」と言っちゃいけないのだ。いまわざわざ長州なんていうのは懐古趣味なだけなんだよ。
                    仮にも次の総理選に関するニュースでコレじゃあね〜・・・その時代錯誤ぶりに不安になるんですが、こんな感覚はあくまでも新聞の見出しだけに留めておいてもらいたいもんです。

                    ちなみに安倍氏の立候補に関するニュースで「長州」などという言葉を記事の見出しに使用したのは、私の気が付く限りでは朝日さんだけでした。
                    0
                      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |