替え歌CMと著作権 | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << ブクログ開設してみました | main | 終わった・・・(脱力) >>

    替え歌CMと著作権

    記事そのものが短いので全文引用になってしまいますが↓
    asahi.com:リンガーハット「新標語はクイーンの名曲が由来」なぜ?
    関東から九州にかけて長崎ちゃんぽんの店を展開するリンガーハットは新スローガンを「We are the CHAM―PON!」に決めた。英国のロックバンド、クイーンの代表曲「We Are the Champions(伝説のチャンピオン)」に引っかけ「ちゃんぽんナンバーワン企業」をアピールする。今月半ばごろから、テレビCMやポスターで本格的に使う。
     同社は昨秋、主要メニューの価格を引き上げてから客離れが続き、07年2月期決算は赤字の見通しだ。CMでは「チャンピオン」を「ちゃんぽん」に吹き替えたクイーンの曲を流す。インパクトのあるメロディーで知名度を上げ、売り上げを挽回(ばん・かい)する考えだ。

    日本には著作権保護団体(と自称する)JAS○ACが幅をきかせているのに、こういうのは野放しでOKなんですね。すごい不思議。
    以前から思っているのですが、こういうのこそ著作権侵害なような気がするんだよね。
    っていうか安易な「改ざん」じゃないの?
    「インパクトのあるメロディーで知名度を上げ」って・・・そりゃあ最初から名曲使ってりゃインパクトあるのは当たり前じゃん!(爆)
    自分達では何も生み出さず、おいしいとこ取り?
    結局JAS○ACに利用料を払いさえすれば、何やってもいいのか。
    でも洋楽にまで日本の団体が著作権を主張できるってのもまた不思議な話なような。
    こういう替え歌ってさ、原曲のイメージを大きく変えるんだよね。
    クイーンの曲を直接聴いたことのない子供におかしな印象を刷り込みかねないでしょ。
    原曲を知っているファンが愛をもっていじる「空耳アワー」とは似て非なる行為だと思うよ。営利目的で替え歌にするのって、別に愛じゃないしね。
    せめて原曲のイメージを壊さずに大事に使う姿勢があればまだ救いようもあるけど「チャンピオン」を「ちゃんぽん」にしちゃうのってどうよ。
    長崎ちゃんぽん自体は嫌いじゃなかったけど、この件で私のなかではかなりイメージダウンしました。
    0
      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        私ね、QUEENやフレディをパロディにして、
        時にはお笑いのネタにされるのは別に何とも思わないのよ(笑)
        ヲイヲイ・・と苦笑することはあっても、
        ムカついたりはしないの
        空耳なんてお腹かかえて笑ったりするし

        でもなあ・・
        商売のネタにされると・・・なんだかなあ・・って思ってしまったりするのよ
        「もういいじゃん、放っておいてよ」って

        っていうかJA○RAC様は集金団体だからね、
        お金さえ払えば何でも許してくれるんだよ、きっと
        営利目的って共通点もあることだしぃ( ̄▽ ̄)
        みっちぃ | 2007/03/13 1:43 AM
        ★ みっちぃさん

        このちゃんぽんの替え歌は思い切り商売のネタですもんね〜・・・
        結局インパクトがあれば何でも良かったわけで。
        「We Are the Champions」はフレディー追悼ライブでも参加者全員が歌ったし、サッカーの試合なんかでも合唱されるような特別な歌なので、一企業が私利私欲の為に気軽にちょろっと利用するってのが気分的に許せないんですよね。

        パロディとパクリはやっぱり違うんだなあ としみじみ思ったりして(爆)
        nonkey37 | 2007/03/15 6:02 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/100
        この記事に対するトラックバック