まさか新幹線がすべて禁煙になる日が来るとは | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 終わった・・・(脱力) | main | 空の価格破壊 >>

    まさか新幹線がすべて禁煙になる日が来るとは

    JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に

    って、これはかなりビックリしました。
    現在はJR東日本管内に限りとはいえ、いずれはJR東海もJR西日本もそうなるだろうというのが世の中の流れみたいですね。
    大阪に帰省する時、禁煙車に乗ろうとすると自由席は1号車・2号車のみが禁煙車だったので、ながぁ〜〜〜いホームの一番端まで歩かねばなりませんでした。
    最近は車で帰省することが続いているので新幹線は御無沙汰しているのですが、小さい子を連れてホームの端まで歩いていると、禁煙車に乗りたい人間(非喫煙者)って虐げられてるよな・・・とよく思ったものです(被害妄想?)
    16両ほどある新幹線の4〜5両ほどしか無かった禁煙車なのに・・・時代は変わるんだなあ・・・

    でも娘がバイトしている某ファミレスで、案内するときに
    「禁煙席でしょうか、喫煙席でしょうか」
    と尋ねると、圧倒的に喫煙席を希望する人のほうが多い と言うんですよね。
    これはどう考えればいいのだろう・・・?

    夫は若い頃は喫煙者だったのですが、眼精疲労を患ったときに「眼のためにも煙草は止したほうがいい」とアドバイスされ「じゃあ、ちょっと煙草を吸うのを一時休止してみるかな・・・」と言ってふいと吸わなくなり、かれこれ15年ほど休止中です(笑)
    仕事上、眼がヤラれると生活に関わるし、ほんと辛いんだよね>眼精疲労
    0
      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        いくらタバコ税の一部から国鉄時代の借金を返済してもらっているとはいえ、やっぱり「世の中の流れ」なんでしょうね。
        車内禁煙は安全面から考えても、清掃の手間からしても当然だし。
        とりあえずJRは空港のような完全分煙の喫煙所を各駅に作った方が良いと思うです。

        >圧倒的に喫煙席を希望する人のほうが多い と言うんですよね。
        これはどう考えればいいのだろう・・・?

        うちの近所のファミレスも、以前は禁煙席の方が狭かったんですけど、今は入れ替わってます。で、広ぉ〜い禁煙席がガラガラで、狭い喫煙席は深夜でもほぼ満席だし煙もーもー(笑)

        喫茶店でも「禁煙ブーム」で全席禁煙にして売り上げ落ちたとか嘆いてるお店も多々あるようですけど、もともとカフェとか喫茶店の類いはタバコを吸うトコロ的なイメージですもんね。
        レストランで食事を済ませた後、タバコ吸いたい人はそーゆートコロに移動する的な…。
        ファミレスは食事だけでなく喫茶の役割も大きいだろうから、そうなるんですかね?
        まにゃーな | 2007/03/20 8:06 PM
        以前、友人に「いっそのこと煙草を吸わない人お断わり」って
        そんなお店を作ったらいいのにね、と言ったところ

        某脚本家の倉○氏は、そういうお店(だったかな)を
        既に開いているのだと教えてくれました

        こっちは寿命を縮めてまで税金を払ってるんだから
        もっと優遇されてもいいじゃないか、と
        電車の中でサラリーマンの2人組みが話しているのを聞いたこともあります(笑)

        ま、喫煙者には肩身の狭い世の中でございます^^;
        一応、携帯の灰皿は持ち歩いているし
        禁煙と謳われているところでは吸わないし
        マナーは心がけてるんだけどなあ(ため息)
        みっちぃ | 2007/03/22 1:47 AM
        ★ まにゃーなさん

        >広ぉ〜い禁煙席がガラガラで、狭い喫煙席は深夜でもほぼ満席だし煙もーもー(笑)

        あははは(笑)
        やっぱり、どこも同じなんですね〜
        「禁煙席でしたら空いておりますが〜」と尋ねてみても「いや、いい。空くまで待ってるから」と答えるひとばかりだそうです。
        で、そのうち、待ちくたびれて店を出てってしまふ・・・というパターンだそうです(爆)

        >喫茶店の類いはタバコを吸うトコロ的なイメージですもんね。

        お、そういえば。喫煙の喫と喫茶店の喫は同じなんだあ!(←たったいま気付いた)
        休憩の場に煙草が必要な人が多い現状ではファミレスが全面禁煙になることは当分無さそうな気がします〜
        nonkey37 | 2007/03/24 8:24 PM
        ★ みっちぃさん

        1年前くらいに、うちの市では公立学校は全面禁煙になりました〜
        それまでは一応、喫煙コーナーを作るという「移行期」もあったのですが、ある日を境に校内敷地全面禁煙になり、今では喫煙派の先生達は放課後校門の外で吸っていたりします(汗)

        「煙草を吸いな〜がら〜 いつでもつまらなそうに・・・」
        と清志郎に歌われるような「僕の好きな先生」が居なくなってしまうのか・・・と思うと何となく絵的に味気ない気もしますねえ・・・

        ちなみにその「先生」のモデルとなった方は今でもご健在だそうです(笑)
        nonkey37 | 2007/03/24 8:36 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/106
        この記事に対するトラックバック