“OpenOffice.org”というソフト | Paradise City

Paradise City

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 空の価格破壊 | main | 祇園精舎の鐘がなる >>

    “OpenOffice.org”というソフト

    2台目のPCはカスタマイズオーダーでエプソンダイレクトショップから購入したのですが、マイクロソフト・オフィスはあえて付けなかったんですよね。だって付けると急に高くなるし。
    別に1台分エクセルとワードがあればそれでいいよ・・・元々アウトルックは使っていないし・・・と思っていたのですが、無いと無いで不便だということに少しずつ気付く(汗)
    一番困るのは自分んとこで使っている伝票類を2台目PCで開けないこと。
    作れなくてもいいけど、見ることも出来ないってのはやっぱり不便なんですよね・・・

    これ何とかなんないのかな・・・と思って探索しているうち見つけたのがOpenOffice.org

    ワープロや表計算などを含むフリーのオフィス統合環境。米Sun Microsystemsの有料オフィス統合環境「StarOffice」から付属フォントやサポートなどを省いてオープンソースで開発が進められている。
    オフィス統合環境の標準的ソフトといえる「Microsoft Office」と操作性やデータの互換性をもち、「Word」や「Excel」などのファイルを読み書きできるのが特長。ワープロソフトの「Writer」、表計算ソフトの「Calc」、プレゼンソフトの「Impress」、ドローソフトの「Draw」、データベースソフトの「Base」、数式エディターの「Math」の6つのソフトで構成されている。

    これをインストするとエクセルファイルもワード文書も、パワーポイントファイルも開ける!
    すごい・・・それなのにフリーソフト・・・。
    世の中には凄い人々がいっぱい居る・・・と実感します。
    そういうもんだと思っていたけれど、マイクロソフト・オフィスの独占状態って実はちょっと異常なことなのかも。競合するソフトが少なすぎるというのは、消費者にとっても選択肢が狭められてしまうから、いいこととは言えないもんね。

    オープンオフィスの入り口」にて詳細が書かれています。
    有償版のadobeアクロバット・リーダーを持っていなくてもエクセル・ファイルをPDFに出力できるという機能は画期的だと思う。
    そんなにがしがし活用するわけじゃないだろうけど、すごいなということだけは分かる。
    1台目PCの寿命が来て買い換えるとしても、もうマイクロソフト・オフィスは付けなくていいやという気になっています(だって、それだけで数万円違うしさ・・・汗)。
    0
      [思うままに] インターネット | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        春の鬱の真っ只中でこんにちわ(藁)。↓のエントリで何ですが、私も確定申告済ませました。何せ脅威の定収入なんで全部認められました。今年は既に赤字となってます(涙)。

        んで、これ、私も気になってます。そう、高いんですよ、オフィス。メイン機はBTOですが、ノートはメーカー品買ったのって、結局、あれが安いからです。仕事の主力はエディタなんですが、何のかのいってもエクセルは確定申告に(爆)、ワードは「直し」の時に要るんですよ。(お互いに色変えて直して送りあってるんで、Kさんとは)
        今のメイン機買い替える時、考えてみよっと。そう、BTOで本体安く上げても、オフィスで立ち止まる今日この頃ですからね。



        acoyo | 2007/03/29 7:30 PM
        ウチもコレ入ってました(最近知った)。

        >作れなくてもいいけど、見ることも出来ないってのはやっぱり不便

        データをヒトからもらう場合でも、そうですよね。なんか、ワード&エクセルは絶対に皆が持っているものだと思ってるヒト、多いですもん。
        ただ文章を入力するだけなのに、わざわざエクセル使う「?」なヒトもいるし(メモ帳とかテキストエディタ使えばいいのに)、ワードそのものをメールで送ってくるヒトもいるし。
        オフィスに依存し過ぎ〜。

        だけどホント。これがフリーってのは凄いです。
        ありがたやぁ〜
        まにゃーな | 2007/03/29 11:55 PM
        ★あこさん

        春の鬱って、確かにありますよね・・・
        確定申告が終わる頃にやってきてしばらく続くのは何故(爆)

        オープンオフィス、微妙な使い勝手が違うようなので市販のユーザーズマニュアルを購入してみました。
        そうしたらワード文書は自動に開くけれども、保存する時はワード形式で保存する必要があるとか。
        それでも互換性があるというのはとても便利です。慣れたら全然問題ないかも。

        当然と言えば当然なのかもしれないけど、パソコンソフトって、1台に1ライセンスなのが辛いんですよね。
        マイクロソフト・オフィスってとりあえず必要ではあるけれどそんなに使用頻度高くないし、何で一般庶民がPC買うごとにコレ買わないといけないのさ・・・と愚痴のひとつも言いたくなります(汗)
        そうしてみるとオープンオフィスは救世主のような(大袈裟)。
        nonkey37 | 2007/03/30 5:29 PM
        ★まにゃーなさん

        おお、まにゃーなさんちには入ってましたか!

        >なんか、ワード&エクセルは絶対に皆が持っているものだと思ってるヒト、多いですもん。

        そうなんですよね。
        「これにデータ入ってるから・・・」と何も確認されずにワード文書渡されますもんね。

        私も文章を入力するだけならメモ帳のほうがお気楽です。
        HTMLで文章いじるならワードよりかメモ帳とかTeraPadとかで開かないとだし・・・。

        オフィスに依存しすぎといえば、先日買ったソフトは質問するとき自動でアウトルック・エクスプレスが立ち上がる仕組みになっていたらしく、まじ驚きました。(OEは外してあるのでうちでは起動しない)

        メーラーは最近多様化していると思うのに何故にOEがデフォルト・・・っていうか、仮にもソフト開発会社がOEだけを推奨してちゃダメぢゃん・・・と失望。
        メーラーくらいは自分の使っているメーラーに対応させて欲しい(Mailtoで可能なはずだし)と思いましたね〜
        nonkey37 | 2007/03/30 5:42 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/108
        この記事に対するトラックバック