GUNS N' ROSES Japan Tour at 武道館 | Paradise City

Paradise City

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << アクセル来日速報だそうな | main | 終わっちゃった・・・ >>

    GUNS N' ROSES Japan Tour at 武道館

    2007.7.18 GUNS LIVE


    待って、待って、待って、今年4月に来ると聞いて喜んで、延期になって落ち込んで、また待って・・・・
    来れば来たでアクセルの機嫌が悪くてドタキャンされたらどうしようとか途中でライブやめちゃったらどうしようとか、いろいろ普通はしなくてもいい心配をいっぱいしてしまうのがGUNSファンだったりしますが、この夜はそんな有耶無耶を全て吹き飛ばしてくれるライブでした。
    気分屋、遅刻魔、傍若無人・・・? 誰、それ? って感じ(爆)
    今回のライブを観たら、むしろアクセルのそんな姿のほうが想像できないくらい。
    それくらい完璧でした。完璧なロックスターでありエンターテイナー。

    19年前、私が観たアクセルは、自分を表現するのにいっぱいいっぱいで、機材の調子が思うようにいかないと機嫌を損ね、ぷいっとライブを放り出して出て行ってしまった。
    あのとき彼に「棄てられた」ように感じたひとは多かったと思う。待っていたのに、この仕打ちはないよ・・・と。
    あの初来日のとき、追加公演の武道館にもし行っていれば「あのときはごめんね 今日は怒ってないから」と謝るアクセルを見ることができて、その痛みを払拭できたのでしょうが、私はあまりにショックが大きくてとても動けない状態になっており当時の武道館には行ってません(涙)
    92年の来日時にもGUNSが来るというのでチケットまで買っていたのに体調を激しく崩し行けなかったし。・・・何かねえ、緊張するんですよね・・・GUNSのライブの前って。ただただ楽しみにしていればいいライブではなくって、凄く緊張する(爆)
    今回も緊張からか武道館に入場してから腕がざわざわ痒くなってきて一瞬あせりました。「今回は絶対に具合悪くなってはいけない!!」と気合で念じていたら何とか良くなったから良かった・・・(実は内心冷や汗もの)

    18時開演ぴったりに始まった前座のムックさん、MCも謙虚で頑張っているのは分かるんだけど観客の殆どは棒立ち。ただ幕張公演の2daysではひどく野次られたらしく観ているほうも気の毒だったようです。そのためか武道館には「味方」も駆けつけていた様子でした(声援飛んでたもんね)。
    ムックの演奏はきっちり18時半に終了。

    GUNSはいつ始まるのか、というよりアクセルはいつ出てくるのか というのは常にGUNSファンの関心の的(爆)
    19時10分に場内暗転・・・早い!(日本公演のなかで一番早い登場だったそうです)

    もうそこからは、アクセルに釘付けです。
    ほぼ最前の中央2列目にポジション取り出来たので、アクセルがすぐそこに居る!!4〜5m先に居る・・・表情も指の動きも見える・・・ううう嬉しい。
    そりゃあ若い頃よりはちょっと体格が良くなったけど、アクセルだよ!
    声は若い頃より安定感があってよく出ている感じ。
    この日までは名前もうろ覚えだった「他のメンバー」も存在感あるプレイで見直しました(スミマセン)。ロビン・フィンクなんてサウスロックっぽい雰囲気で渋くてかっこよかったし、古参のディジーも昔よりカッコよくなっていてストーンズの「アンジー」をピアノ・ソロで演ったのは染み渡るピアノに聞き惚れてしまったよ。

    「November Rain」ピアノを弾きながら、何度も何度も観客のほうに目を向けてくれるアクセル。こんなにファンを愛しそうに見つめるひとだったんだね・・・私はぷいっと去ってしまった彼の姿があまりに衝撃的だったから今まで全然気づかなかったよ。
    「Used To Love Her」は武道館公演のサプライズ。この曲は滅多にやらないので、ビックリしたし狂喜しました。

    ステージをアグレッシブに駆け回り、一曲一曲を全身で歌いながら、たまに観客にまっすぐ向き合って紳士的な礼をする姿、何だか誰かに似ている・・・と思っていたのですが、翌朝になってから想い出しました。
    フレディー・マーキュリーだ!
    彼に似てるんだ・・・!そうだよ。
    私はQUEENのライブをリアルで観た事は残念ながら無いけれど、ライブ・ビデオで観るフレディーの姿を憶えていて。

    BARKSでのレポで増田勇一さんも武道館と正確に発音するアクセルを観て「そのとき僕の脳裏をよぎったのは、在りし日のフレディ・マーキュリーの姿だった」と書いてあったのですが、フレディーを連想したのは私だけじゃなかったのですね(嬉しいような残念なような・・・)。
    増田氏の記事は続いて「もちろんそんな偶然の共通項があることを、アクセル自身は知らないはずだが。」と書いておられますが、アクセルは以前、フレディー追悼コンサートでトリを務めたひとですし大のフレディー・ファンだったのですから、彼の影響もあったのかもしれないよ。

    Paradise Cityではクライマックスにむせかえるような紙吹雪が舞い、もう最高でした。
    アクセルが笑顔で歌い、私を(というかファンを・・・)見つめてくれるのが、とにかく本当に嬉しい。
    長い片思いをしていた気分だったので、ああ、想いは叶うんだ・・・と思えた瞬間でした(うわあ・・・何かこの表現イタイなあ ごめんなさい・汗)

    アクセル、必ずまた来てね!

    そして最後になりましたが、一緒に参戦してくださった皆様方、とってもとっても楽しかったです!会場を出て交わした握手はきっと一生忘れません。
    素晴らしい日でした。ありがとう!
    SETLIST
    01. Welcome to the Jungle
    02. It's So Easy
    03. Mr. Brownstone
    04. Live And Let Die
    - Robin Guitar Solo -
    05. Sweet Child O' Mine
    06. Better
    07. Knockin' On Heaven's Door
    08. You Could Be Mine
    - Band Jam 〜 Dizzy Piano Solo (Angie) -
    09. The Blues
    - Richard Guitar Solo 〜 Guitar Duet w/ Robin (Beautiful) -
    10. Out Ta Get Me
    - Band Jam -
    11. November Rain
    12. I.R.S.
    - Ron Guitar Solo -
    13. Don't Cry
    14. My Michelle
    15. Liquor & Whores *(w/ Bubbles)
    16. Used To Love Her
    17. Patience
    18. Nightrain

    (Encore:)
    19. Madagascar
    20. Paradise City

    2007.7.18 / 東京 日本武道館 from Here today...Gone To Hell! Guns N' Roses Setlists
    JUGEMテーマ:GUNS N’ ROSES


    0
      [Rock] Guns N' Roses | permalink | comments(12) | trackbacks(2) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        お疲れ様でした☆

        >フレディー・マーキュリーだ!
        >彼に似てるんだ・・・!そうだよ。

        ああ、わたしもね同じことを思っていました(笑)
        何だか在りし日のフレディみたいだなあ・・・って

        と言うよりも、あの笑顔とか眼差しとか、存在感は
        生前のフレディだとか
        追悼ライブの時のアクセルとダブってしまってね、
        「アクセル、大人になったね〜」という感想は
        そこから出てきたのかも知れません

        本当に素晴らしいロック・シンガーであり、パフォーマーであり、
        この人もまた稀有なエンターティナーだと、感動すら覚えた次第^^

        4人で交わした握手、わたしも忘れられないなあ♪


        みっちぃ | 2007/07/21 12:45 AM
        ★ みっちぃさん

        お疲れ様でした♪

        クイーンを観ているみっちぃさんがフレディーを想いだしたなら当たりですね(笑)よかった〜

        November Rainはアクセルにとってのボヘミアン・ラプソディーなんじゃないかな。ライブでピアノを弾く姿は本当にダブります。

        ライブを共有できるっていうのも考えてみれば奇跡みたいな巡りあわせですよね・・・
        参戦後の飲み物と夜風も気持ちよかったです。
        これからまた生きていくエネルギーになりました(笑)
        nonkey37 | 2007/07/21 11:07 AM
        TBさせてもらいました&行ってきました大阪最終公演。"Rocket Queen"やったんですよ〜ふふふ。自慢はこれぐらいにして、本当に最高でした。

        どの曲だかは忘れましたが、最後のところでアクセルが、両手を高くあげてピ−スをしながら嬉しそうに微笑んでいた姿が忘れられません。今までに見たどんなコンサートとも違う、まさに「常識外れ、桁外れ」なとんでもない一夜でした。それに相当する疲れも残してくれましたが・・・
        kingdow | 2007/07/22 7:00 PM
        ★ kingdowさん

        kingdowさんのレポ、お待ちしておりました〜♪

        大阪、"Rocket Queen"やりましたね!!ううう、いいなあ・・・あの曲は転調するところが悩ましくて好きなんですよね〜

        >今までに見たどんなコンサートとも違う、まさに「常識外れ、桁外れ」なとんでもない一夜でした

        わかります。
        「稀代のカリスマ」とは、このひとの為にある言葉だ と真面目に思えますもん。
        登場する最初の一声だけで場内をとんでもない世界に変えてしまえる、こんなシンガーは以後出てこないんじゃないかな・・・

        嬉しそうなアクセル 素敵でしたねえ。
        幸せな時間でした ほんと。
        nonkey37 | 2007/07/22 10:10 PM
        nonkey37さん☆始めまして
        わたしも18日に武道館へ行っていました。
        館内全体が1つになっているという感覚が素晴らしかったですね!
        アクセルがそこにいるってだけで奇跡だなって思えたのですが、終わってみれば、あのコンサート自体が奇跡だったのかもしれないという気がするのです。
        いろんな事があったけど、再びステージ活動ができるようになった喜びをアクセルも噛みしめてるんだろうなぁ!
        その気持があのステージだったんだろうなぁって思います。
        ニューアルバム、早く出ないかなぁ!?
        Roko | 2007/07/23 12:23 AM
        こんばんわ^^
        大阪参戦から帰ってきて仕事を片付けコメントさせてもらってます。

        本当最高でしたね!あえてここで握手のお礼をしますよ^^
        nonkey37さんのおかげで素晴らしい武道館を体験できました!
        大阪レポも自慢交じりに近いうちに書かせてもらいますよw
        千葉県民 | 2007/07/23 5:00 AM
        ★ Rokoさん

        はじめまして ようこそです♪
        コメントとTBありがとうございました!
        RokoさんのGUNSライブレポも拝見させていただきました。
        同じ武道館で観ていらしたのですね〜
        館内全体の雰囲気、当日はもう無我夢中でよく分からなかったのですが、今になってみるといいオーディエンスだったなあと思います。本当に。
        奇跡の夜でした。いいライブを共有できて幸せでしたね・・・。

        >再びステージ活動ができるようになった喜びをアクセルも噛みしめてるんだろうなぁ!

        そんな表情でしたよね〜♪
        これをきっかけに隠遁生活からはおさらばして、トップシーンで堂々と作品を発表して欲しいです。
        PRT情報によるとチャイデモは「11月25日」とアクセルは呟いたそうですが、今度こそ実現してほしいです。
        nonkey37 | 2007/07/23 10:32 PM
        ★ 千葉県民さん

        こちらこそ武道館では色々とありがとうございました♪
        お初とは思えない雰囲気でとても楽しかったです。
        あちらの掲示板での大阪レポ拝見しましたよ(笑)1200kmの旅、お疲れ様でした〜
        それにしても千葉県民さんの「プリーズ・プレイ・ロケットクイーン!」これナイスですね〜 素晴らしいです。
        そのリクエストはきっと効いたと思いますよ(^^)/
        nonkey37 | 2007/07/23 10:42 PM
        はじめまして。
        私も武道館に行ってきて、まだぼーっと余韻にひたってるほどです(笑)
        昔のPVをYou Tubeで見たりしてました。
        本当にすばらしかったですよね。
        同じ感動を分かち合えてうれしいです。

        アクセルは異端児とか、色々悪いことばかり言われてますが(実際そういうことやってるからしょうがないんだけど)
        彼の幼少の頃の虐待が不安定な精神を形成しただとか、
        今回日本で、ツアー以外はずっと部屋にこもりっきりだったとか、
        本当はとても繊細で優しい人なんだといとおしくさえ思う最近の私です(笑)
        長年の片思いが成就できてよかったですね!
        昔の逸話も懐かしく拝見しました。

        今度はいつ来てくれるかなぁ?
        そのとき、またどんなステージか、楽しみですね!
        Tomoko | 2007/07/23 11:56 PM
        ★ Tomokoさん

        はじめまして。ようこそです〜(^^)
        武道館行かれたのですね。
        あの日は公演間際に無料招待を出したりしていたので一体どんな状態なのかとヒヤヒヤしましたが、そんな心配は全く不要でホント良かったです。

        昔、イジーがアクセルのことを
        「彼は世界一紳士で優しく、世界一暴君で手に負えない奴なんだ」
        とインタビューでコメントしたことがあったのですが、アクセルの二面性というのはそのまま歌に出ていますよね。
        あるときはアグレッシブで激しく、あるときは繊細でこの上なく優しい・・・その落差が私にはとても魅力的だったりします(笑)

        次回の来日が今から待ち遠しいですね♪
        nonkey37 | 2007/07/24 9:52 PM
        こんにちは

        夢の様なライブからもう1ヶ月ですね。
        (年を取ると時間がたつのが早い・・・)
        「最高のライブ」でした。

        アクセルが最後に、
        「See You」って。
        ちょっと信じようかな・・・


        クゥーテン | 2007/08/18 12:57 AM
        ★ クゥーテンさん

        ちょうど1ヶ月の今日、コメントありがとうです♪
        うーん、もしライブが8月だったら猛暑で大変だったかも(笑)

        こんなに幸せでいいのかなあとライブ中に何度も思ったくらい素晴らしかったです。いまちょっとプライベートでは色々あって凹みたくなることが続いているのですが、この嵐の前に神様があのライブをプレゼントしてくれたんだと思うことにしました。

        最後の「See You!」は嬉しかったな。
        これは信じていたいです。
        nonkey37 | 2007/08/18 7:47 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/133
        この記事に対するトラックバック
        行ってきましたガンズのジャパン・ツアー最終公演。もう・・・とんでもなかったっす。「チャイデモ」が永遠に出ないことに対する不満も、現在の「アクセル&バックバンド」的な状態に対する不安も、「開場からもう4時間も立ちっぱなしですがないったいいつになったら出
        GN'R@インテックス大阪 | キング堂 ブログ支店 | 2007/07/22 6:45 PM
         ついに Guns がやって来ました。ロック・フェスには来たことがあったけど、単
        Guns 'n Roses @武道館 | ついてる日記? | 2007/07/23 12:24 AM