師走の半ばを過ぎて・・・ | Paradise City

Paradise City

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << あのU2ライヴから1年 | main | ムンク展 / 国立西洋美術館 >>

    師走の半ばを過ぎて・・・

    Pika


    久々のエントリだというのに、唐突なこの↑画像(爆)
    数日前に近所の自動車屋さんのショウウィンドウにコレがやってきました。
    何だろう、モーターショウに出た後の巡回展でしょうか。
    「うわっピカチュウカーだ!すご!」と思ったものの、私は通り過ぎてしまったのですが、長女は通り過ぎることが出来ずに「あの、あの・・・写真撮らせてもらっていいですか?」とお店のひとにお願いし、携帯で写メってきたという(笑)
    しかし誰が乗るんだろうとか一体いくらするんだろうとか、実に俗っぽいことが頭に浮かんだりして。
    でもこれってアレ、やっぱり究極のイタシャってやつ?でもどんなものでも作りこんだ物というのは観るものに感動を与えるものだなあと、このピカチュウカーを見ながら思ってしまいました。だって耳も尻尾もちゃんとついてるんですよ〜!

    長女の進路も何とかAO入試で無事決めることが出来、ちょっとほっとしている今日この頃です。最近の大学入試は複雑で、AOだの公募推薦だの指定校推薦だの一般だのセンターだの、20年前に受験生だった私にはもうわけがわかりませんでしたが・・・。
    娘のためには普通に一般入試で(世間の厳しさのなかで)頑張ったほうがよかったのではないか という気もしますが、とりあえず希望する学校に落ち着いたのは素直に嬉しいものです。
    実は秋のAOで別の学校を落ちているのですが、そのときは本人、受験当日帰宅後すぐに「駄目だと思う・・・」と言ったもんなあ(汗)
    「失敗した!」ってことは本人が一番痛感しているだろうからねえ、気休めの慰めは言えませんでした。
    「ああ、そうなんだ」としか言えないのが歯痒かったです。受験は本人の努力や時の運もあるけれど、終わってみると「縁ある学校」との巡り合わせを感じるかな・・・。
    娘の友人たちはセンター試験組も一般入試組も居るので、みんな希望通りの学校に行けるといいなあと心のなかで応援しています。
    こんなふうに自分のために勉強が出来る時期なんて、若いうちだけなんだしね。(そのときはなかなかそうは思えないけど、大人になってしまうと羨ましいんだな)
    0
      [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        ピカ車かわいい!でもモーターショーには出てませんでしたよ。

        うちの娘も小学生だからまだのんびりですが、来春から中学生、こういう苦労もそう先のことではないんだなあ・・・でも神戸の高校事情はサッパリで(汗)

        たまたま、今日妻と「明日、目が覚めたら学生に戻っていた。さて勉強するか?」というような話をしていたんですが、自分はしないだろうなあ、やっぱり(苦笑)
        kingdow | 2007/12/18 10:34 PM
        ★ kingdowさん

        ピカ車はモーターショウ帰りではないんですね。
        ほかのポケモンカーがあるのかどうかは知らないですが、展示されていたら映えそうな感じです。

        受験事情は地方によってもその時期によってもいろいろあって変化が激しく、自分の経験というのはそんなに役立たないですね(汗)
        うちは来年も中3(の息子)が居るので受験とは縁が切れません〜 

        kingdowさんちのお嬢さんも春から中学生なんですね♪
        受験は・・・すぐやってきますよ〜(笑)
        nonkey37 | 2007/12/20 10:35 PM
        おぉっ。ピカチュウだぁ!
        カワエエ〜……けど、乗るのはちょっと恥ずかしそうですね(笑)

        そしてお嬢さんの進路決定、おめでとうございます!
        明るい気分でお正月を迎えられるというのは大きいですよね。
        よかった、よかった。


        私はといえば「勉強はもういいや」的ですけど、歴史教科書とか読んでみたい気がします。
        まにゃーな | 2007/12/22 2:16 AM
        ★ まにゃーなさん

        気になってちょっと調べてみたら、どうもピカ車の一般販売はされていないみたいです(笑)
        だけどもしあんなのが走っていたら、小さい子が「ピカチュウだ!」と言って近寄ってきそうで危ないかも・・・。

        >進路決定

        ありがとうございます〜m(_ _)m
        縁ある学校に何とか拾ってもらえてホっとしております(汗)

        テストがなければ、教科書って読み物としても面白い部分がありますよね。
        地図帳とか、ぼーっと見ているのが好きでした(笑)
        nonkey37 | 2007/12/23 9:37 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック