雪が降ると思い出すものは | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << ハードディスクを増設してみました | main | もはや都市伝説になりつつある気もちょっとする >>

    雪が降ると思い出すものは

    数日前の天気予報ではきっぱりハズれた雪予報でしたが、一昨日は予報どおり降りましたね。
    雪が降ると連想するのは共通一次(センター試験旧称)と大学受験、それに双子が生まれた年の大雪かなあ。

    ほんと試験日に限って、滅多に降らない雪が降る。そして交通機関が乱れるんですよね・・・。
    私は一浪したので2年に渡ってあっちこっち受けましたが、試験会場に行くまでの武蔵野の雑木林を歩く時に雪が降っていて地面がぬかるみ、靴に冷たい水が滲みてきて気持ち悪いまま試験を受けたなーとか、そういえばあのお気に入りのブーツはちょっと傷んでいて雨や雪のときは靴下の周りにビニールを入れて履いていたなーとか(←マジかよ)そういうろくでもないことばかり思い出します。
    覚えていることって意外としょうもな〜い生理的な感覚だったりしませんか(爆)
    双子が生まれた年は、冬休み明けの始業式に雪が結構降り駄目押しのように数日後の成人式に大雪が降り、道の隅には長い間雪が残っていて。そう、うちの双子は一年で一番寒い大寒の時期に生まれたのでありました。
    あれ以来、こっちであんなにたくさん雪が降ったことはないかも。

    JUGEMのトラックバックBOXで今募集中のテーマが「あなたの撮った雪写真送ってください〜!!」ってやつだったので、雪にまつわるエピソードを連想してみました。ってことで雪写真はこれにしようかな。

    ねずみの雪だるま

    正月スキーに行ったとき、かまくらのなかで飾られるように鎮座していた小さい雪だるまです。
    ねずみ年だからねずみ雪だるまになってて可愛らしかっですが、この雪だるまの周りには何故か「お賽銭」が置かれていました(笑)
    神社仏閣じゃなくても「何となく有難そうなもの」には賽銭を置きたくなる日本人の心理が出てますね。
    0
      [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        初めまして。
        JUGEMテーマの『ROCK』をよく使っている者です。
        nonkey37さんが作成されたテーマという事で、一度ご挨拶をしておきたくブログにお邪魔しました。
        これからも頻繁にこのテーマを使わせて下さい。
        よろしくお願いします。

        雪だるま、かわいいですね。
        凄くいい味が出てますよ。
        ポラリス | 2008/02/21 11:35 PM
        ★ ポラリスさん

        はじめまして♪
        ようこそいらっしゃいました。
        jugemつながりで来訪してくださる方って殆どおられないのでちょっと嬉しいです(笑)
        「テーマ」は、たまたまポピュラーな「ROCK」が無かったので作成したのですが、もうたくさんの方々のエントリでいっぱいになってしまっておりますし作成者の手をとっくに離れて自立しているようです。楽しくエントリしていただけるのが何よりです。
        ポラリスさんのBlogにも今度お邪魔させていただきますね。
        よろしくお願いいたします。
        nonkey37 | 2008/02/25 6:37 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/175
        この記事に対するトラックバック