上位のアルバムはジャケットもいい | Paradise City

Paradise City

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 80年代ロック・アルバム MYベスト・セレクション | main | 旅立ちは甘く切なくあっさりと >>

    上位のアルバムはジャケットもいい

    前回の投票結果が発表されています。
    発表!80年代ロック・アルバム・ベスト・セレクション
    (eclipse的な独り言)

    きちんと3月1日に発表されるあたりがスゴイ!ほんとお疲れ様でした〜!

    70年代&80年代ベストを見ていてしみじみ思ったのですが、上位に来るアルバムというのはジャケット・デザインもかっこいいですよね。
    遅ればせながら前回のエントリをジャケット付きで編集してみたのですが、オジーの「ブリザード・オブ・オズ」とかデザインはちょっとこれどうよと思うもんなあ。中身(音)はランディ・ローズのギターが素晴らしく美しいメロディを奏でていて、ジャケットのおどろおどろしさとは似ても似つかない傑作なのにジャケットでかなり損してる気がします。邦題も「血塗られた英雄伝説」って・・・(ほんとにほんとにそれでいいのか?とツッコミたくなります・・・苦笑)

    まあ、そんなこと言い出したらオジーの2ndの「ダイアリー・オブ・ア・マッドマン」は更に凄いことになってるんだけれども。
    だってコレ・・・↓
    ダイアリー・オブ・ア・マッドマン
    ダイアリー・オブ・ア・マッドマン
    これじゃコミックバンドかと思われてもしょうがない気がする。
    普通だったら絶対「ジャケ買い」はしないだろう(爆)
    ランディ・ローズの遺作アルバム。


    っていうか、HR/HMには多いですよね。
    何か損してるなと思うジャケ(汗)
    例えばこの2作品。
    ワンス・ビトゥン
    Once Bitten... / Great White
    ブルージーなロックというのは、80年代ではやや異色でした。
    ジャック・ラッセルのヴォーカルとマーク・ケンドールのギターは渋いです。

    Power and Passion
    Power and Passion/ Mama's Boys
    アイルランド出身、THIN LIZZYの血を引くかのようなメロディが好きでした。
    このバンドはバンド名でも損してるな・・・。
    いくら実の兄弟3人編成とはいえ、何もこんなバンド名にせんでも(汗)


    ほんとサウンドは両方ともかっこいいのに、もったいないんだよねえ・・・このジャケットの安っぽさがあまりにも(爆)
    JUGEMテーマ:ROCK


    0
      [Rock] It's Only Rock N' Roll | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        こんにちは。投票協力ありがとうございました。やっぱり、ジャケットを含めての作品だったんですよね。80年代までは・・・

        色々飾っていたのを思い出します・・・
        ぷくちゃん | 2008/03/03 12:23 PM
        >これじゃコミックバンドかと思われてもしょうがない気がする。

        モニター前で大笑いしました( ̄▽ ̄)!確かになー、と。
        一番新しいアルバムのジャケットは、ずいぶんとかっこいいオジーですよね。ちょっと物足りないかも。
        ・・・なワケないですね(笑)。

        昔話になってしまいますが、レコードの時代はジャケットを飾ったりしてました。
        CDになって置く場所は取らなくなったけど、凝ったジャケットもスケールが小さくなって残念です。
        DLが主流になっていくにつれ、それすらなくなってしまうのかと思うと
        これもまた一つの文化の衰退という気もします。
        (大袈裟でしょうか^^;)。
        ぷー | 2008/03/07 12:43 AM
        ★ ぷくちゃんさん

        亀レス失礼します
        やはりジャケットはレコードサイズのほうが見映えしますよね。
        CDが紙ジャケになってもあの頃のように飾ろうとは思わない私です(汗)
        nonkey37 | 2008/03/17 9:12 AM
        ★ ぷーさん

        激亀でごめんなさい(汗)

        オジーの「ブラックレイン」はジャケットがまともでしたね(笑)オジーのアルバムでは初めて普通に「かっこいいじゃん」と思ったかもしれません・・・

        レコードジャケットは私も飾ってました♪
        同じデザインでもスケールが変わるだけで随分と印象が変わるもんだなあと当時寂しく思った覚えがあります。
        DLが主流になるとジャケットはPCの中の画像でしか表示されなくなって、CDより更に小さくなってしまうんですね。
        レディヘの最新アルバムのデザインて「何でこんなロゴだけ・・・?」と思っていたのですが、「PCで表示されるんだったらコレで充分だろ?」というさりげない風刺のようにも見えてきました。
        nonkey37 | 2008/03/17 9:27 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/181
        この記事に対するトラックバック