旅立ちは甘く切なくあっさりと | Paradise City

Paradise City

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 上位のアルバムはジャケットもいい | main | 一体何処からやってきたのか >>

    旅立ちは甘く切なくあっさりと

    3月も、もう20日を過ぎてしまいました。
    長女が今月初めに高校を卒業し、何だかんだと慌しく時間ばかりが過ぎていく感じです。
    保護者として高校の卒業式に参列するのは初めてでしたが、いい卒業式だったと素直に思います。小学校や中学校と違い、全員が壇上で卒業証書を受け渡しする光景はありませんでしたが。
    在校生の送辞がとても感情のこもったもので読みながら感極まって泣き出してしまい、保護者も思わぬところでもらい泣きしていたひとが多かったです。

    驚いたのは卒業生退場のとき。
    退場する際に、飴やお菓子を在校生席に振り撒くんですねー。満面の笑顔で。
    在校生もにこやかに雨あられと降り注ぐキャンディやお菓子をキャッチし賑やかに笑っている・・・それが卒業式の「お約束」だと知っている生徒達は実に明るいのですが初めて卒業式に出たわたしはビックリしました。
    そうかあ、高校の校風ってこういうところで表れるんだなあと。
    私は割とお堅い女子高でしたので、こんなことは絶対にありえなかったし。
    面食らっている私に隣に座っていた女性が「ここはこれが恒例なのよ。お菓子は入場のとき見せてはいけないから、みんな制服の下に隠して色々持ってくるのよ」と笑って教えてくださいました。
    そういえば朝、家を出るとき娘はペロペロキャンディをたくさん鞄に入れていったなあ・・・あれはそれでだったのか!
    「しんみりした卒業式よりも、いいわよね。晴れやかでね」と。
    甘いお菓子を撒きながら退場する高校生たちの顔には切なさと嬉しさが。

    帰宅後、娘が「あーあ、あんまりいっぱい撒けなかったなー」と呟いておりました。
    まあね、退場しながらだし、タイミングも難しいよね(っていうか、きっと要領が悪いんだろうとも思うけど)

    卒業式会場の外で記念写真撮ったりするのかなと思ったら、生徒達は全員自分のクラスに戻ってしまい、保護者が外に出たときには誰も居ませんでした。
    写真撮ったりする場面もないのね・・・お母さん方もさっさと校門を出て普通に帰っちゃうし、高校の卒業式ともなるとこんなもんだっけ。

    とにかく新生活の用意もあるし本人はやらないといけない課題もあるし、親は学費に頭を痛めているしで、感傷的になってはいられないのが現実だったりしますが、もう少し時間が経てば実感が湧いてくるのかもしれませぬ。
    0
      [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        卒業式ですか。
        自分のもずいぶん前なので懐かしい。

        先輩のをみてなんとなく伝統になってました。
        僕らのときもお菓子だったり、紙テープだったりと投げました。
        <同じ高校じゃないですよね?僕は浦和の高校でしたけど・・・。
        みんなそれぞれ次の進路が決まっていて、次への期待感がたまらなかったなぁ。
        ワカンバ | 2008/03/23 10:57 AM
        お嬢さんにも、nonkeyさんにも、おめでとうございます!

        卒業式・・・そうですね、そういう季節なんですね。
        別れと新しい出会いの始まりと、切なさとドキドキとあいまったいい季節ですね(^^=)。

        お菓子を撒く・・・というのは、最近の流行なんでしょうか?それとも、学校の伝統?
        なんだかいいなぁ♪と思ってしまいました。ほのぼの♪
        高校生、まだまだかわいいなぁ、と(^^)。
        楽しそうだな〜♪見学したいっす(笑)。
        ぷー | 2008/03/24 2:44 AM
        お嬢さんのご卒業おめでとうございます。私の娘も本日小学校の卒業式でした。やはり小、中、高とそれぞれかなり雰囲気が違うんでしょうね。今日の式では卒業証書を手渡された後、子供たちが将来の夢や目標を語るのですが(学校の指導でしょうが)、こうなりたいではなく、こうなりますと断言するのが眩しくて。こんなことができるのはさすがに小学校だけでしょう。ちなみにウチの娘はもちろん漫画家で(笑)

        >親は学費に頭を痛め
        公立中学でさえ結構入学準備にお金が要って驚きました。これが高校、大学となったら想像するだけで恐ろしいです・・・・
        kingdow | 2008/03/24 3:04 PM
        遅ればせながら、お嬢さんの高校ご卒業、おめでとうございます♪

        高校の卒業式かぁ(遠い目)。

        私の学校はお堅いどころかかなり緩かったのですが、お菓子撒きみたいな楽しい事とか、特に「お約束」みたいな事はなかったです。
        いいなぁ、そーゆー卒業式。
        まにゃーな | 2008/03/25 11:11 PM
        おめでとうございます。
        高校の卒業というのは、
        一つの大きな節目のような気がします
        nonkeyさんも18年間、ご苦労さまでした☆
        ・・・と言っても、子育てにはきっと
        終着点なんて無いんだろうなあ、
        なんて思ったりもしますが

        休む間もなく、次は息子君ですね♪
        (と、さりげなくプレッシャーを・笑)
        みっちぃ | 2008/03/27 3:07 AM
        ★ ワカンバさん

        この辺の公立高校ってこんな感じなんでしょうか(笑)
        あ、ワカンバさんとは違う高校ですねー
        うちは浦和ではなく、もっと家から近所です。自転車通学できる学校に行きたがった娘なので・・・(汗)
        卒業して残念がっているのは「もう制服が着られないこと」。
        母校の制服が好きだと思える学校生活だったのは何よりかもしれません。
        nonkey37 | 2008/03/28 11:13 PM
        ★ ぷーさん

        ありがとうございます♪

        お菓子を撒くというのはこの地域の公立全体の伝統なのかも・・・他校のことは噂でしかわかりませんが、そうなのかなーと思います。

        高校生ってまだまだこどものようでもあり、しっかり大人になりつつある部分もありで・・・こういう揺れ動く輝きってこの時期特有のものですよね。
        近くで見ているとハラハラさせられることも沢山ありますが(自分のことは棚にあげて・爆)
        nonkey37 | 2008/03/28 11:21 PM
        ★ kingdowさん

        ありがとうございます〜

        kingdowさんちのお嬢さんもご卒業&中学入学おめでとうございます♪

        >こうなりたいではなく、こうなりますと断言するのが眩しくて。

        いいなあ、こういうのも。
        小学校の卒業式、そういえば「中学生になったら」というテーマのコメント付きだったなあ・・・

        >公立中学でさえ結構入学準備にお金が要って驚きました

        ですよねえ。
        真ん中の息子が今年中3なのですが、成長期の為、途中で体操着やら校内履きなど色々と買い換えなくてはならず、学校指定用品の高いのに閉口してます(汗)

        大学の学費は公立高校の3倍は普通に要るのでひぃぃ・・・です(爆)
        でも世の中みんな苦しいのは同じなようで、高校では進路指導や三者面談のとき「奨学金の手引き」をどの保護者にも渡していました(苦笑)
        nonkey37 | 2008/03/28 11:40 PM
        ★ まにゃーなさん

        ありがとうございます♪

        厳密に言うと、撒かれていたのはお菓子だけではなく、入浴剤の小袋なんかも撒かれていました(笑)
        何でもアリみたいでしたが、一応の禁止事項はあったらしく「ゼリー」や「プリン」は駄目だったとか・・・。上手くキャッチされなくて悲惨なことになった例が(過去に)あったらしく・・・。

        クラッカーを鳴らし、ジェット風船を飛ばし、あれこれ撒きながら退場する卒業式って、新鮮でしたよ(笑)
        nonkey37 | 2008/03/28 11:58 PM
        ★ みっちぃさん

        ありがとうございます♪

        大きくなったらなったで色々心配なことも出てくるし、終着駅は見えないですねえ〜
        っていうか、卒業した途端成人式のDMが来るようになったんですけど・・・仕事とはいえみんな気が早いなあ・・・(汗)
        私は成人式に出席しなかったし振袖も着ていないのでよくわからないのですが、こんなに早くから準備するもんなんでしょうか。

        娘がひと段落したら次は息子が受験生になるし、懐が寒いのはまだまだ続きます(爆)
        nonkey37 | 2008/03/29 12:05 AM
        ご無沙汰しておりました。

        お子様のご卒業、おめでとうございます。
        時代とともに、卒業式も変わっていくものなのですね。
        私も、割とおカタい女子高だったので、何も問題なく(?)式は終わりましたね。ココだけの話、好きな女の子がいた(!)ので、その子と別れるのが辛くて式の前半から泣いてましたけど・・・。
        大学に入ったら、これまた洋楽を聴く人が一人もいなくて、本当に寂しい思いをしました。今では、ネットなどでお知り合いになった人がいたりして、幸せです(^^)
        horsemen | 2008/03/30 4:02 PM
        ★ horsemenさん

        お久しぶりです♪
        私の通った大学の卒業式はもっとぶっ飛んでいて、さながら仮装大会のようでした(マジ)
        全員ではないですが、かなりの割合ですごいことになってましたねー。
        たぶん「卒業式だから張り切らなくては!」という人が多かったのでしょう(笑)
        娘が進学する大学は「式服は黒スーツ」と決められていて、それも変わっているような・・・。

        >これまた洋楽を聴く人が一人もいなくて、本当に寂しい思いをしました。今では、ネットなどでお知り合いになった人がいたりして、幸せです(^^)

        ネットのコミュニケーションが有難いのはこれですよねえ。
        リアル世間では好きな音楽の話が出来る人はなかなか居ないので、こういう場所があってよかった、と思います。
        nonkey37 | 2008/03/31 9:10 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/184
        この記事に対するトラックバック