セキュリティソフト変更しました | Paradise City

Paradise City

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 鳥羽水族館とイルカ島 | main | HANOI 解散 >>

    セキュリティソフト変更しました

    ここ数年利用していた「ウイルスセキュリティZERO」から「AVAST!ANTIVIRUS」に乗り換えました。
    肝心のウイルス検知機能が「停止中」になってしまい「トロイの木馬」に感染してしまっていた・・・というのが一番の理由です。

    最近PCが激重で、もう立ち上げるのも10分近くかかるしネットは激遅だし、PC触るのも画像いじるのもネットに繋ぐのも気が萎えてしまっていて。
    「PCが変なのかな・・・」とZEROの管理画面を何気なくチェックしてみるとウイルス検知が停止中になっているではありませんか・・・。
    慌てて手動で検知機能を有効にしようとすると「有効にできません。一旦ウイルスセキュリティZEROをアンインストールし、再インストールしてください」というメッセージが。

    これ、以前、システム防御でも同じ症状が何度も出ていて、何度インストし直しても駄目だったんですよね・・・。
    そのときはあちらこちら検索して原因を探し当てたけど、結局その「原因」を何とかしないと、いくらメッセージ通りに作業しても改善されないんだよね。

    今回はウイルスセキュリティをアンインストールし、フリーソフトのAVASTでブートタイムスキャンかけてみました。そうしたらトロイ発見、ついでに駆除。
    安価とはいえ一応有料のセキュリティソフトがフリーソフトより頼りにならないとは・・・。

    ウイルス検知が不具合で停止してしまっては、一体なんのためのセキュリティソフトかわからないので、しばらくAVASTに乗り換えてみます。
    今のところ軽快に動いているし、かなり快適になりました。
    うちのPCが古いから重いんだろうとしか思わなかったのですが、どうやらそうではなかったみたいです。まあ、いずれにしてもPCが古くなってきているのは事実なんですが・・・だけどもうちょっと長生きしてほしいもんね〜。

    JUGEMテーマ:インターネット
    0
      [思うままに] インターネット | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        なんかすれ違いが続いております、お久しぶりです。私は今日、ネットに出て来ました。
        ウィルス・ソフト、頭痛いですよね。うちはメイン三機はバスターですが、やはり重い。開くのに何分かかるんだって感じで。
        んでも、前の時、サポーターの人と話してパソコンのトラブルのかなりはOSとウィルス・ソフトの相性なんだと言われました。そうかもねえと思います。
        acoyo | 2008/10/03 12:30 PM
        ★ あこさん

        お久しぶりです〜!
        ネット落ちのタイミングがすれ違っていて残念だったのですが、今回は復帰のタイミングに合っていてよかったです。

        OSとソフトの相性ってありますよね。
        うちはカスペルスキーが駄目です。世間での評判はいいのに・・・うちではフリーズする一歩手前なくらい重すぎて(汗)
        ウイルスソフトは入れないわけにもいかないし、使い勝手はソフトによって色々だし、悩むところです。
        nonkey37 | 2008/10/04 11:52 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/198
        この記事に対するトラックバック