合格報告 | Paradise City

Paradise City

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << U23D:日本公開決定! | main | こういうのは選択肢が多いとちょっと困るかも・・・ >>

    合格報告

    先週、息子の進学先が決まりました。
    思っていたよりあっけなく決まり、嬉しい驚きです。
    公立高校の前期後期入試もトライする気でいたのですが、その前に推薦で第一志望の某高専に合格できるとは思ってもいなかった・・・大体、推薦基準をクリアできるかどうかも12月半ばまでわからなかったくらいだし・・・。
    推薦は内申が全てみたいに言われてもいたので、うちなんかは(ギリギリクリアな内申なので)不利だなーと思っていたのですが、当日の面接が和やかな雰囲気だったので「もしかしたら行けるんじゃないか」という本人の感触はあったらしいです。

    入試当日、たまたま一緒の電車で出かけた姉が、駅で温かいコーヒーを買ってくれたのだとか。
    いつもウルサイ賑やかな彼が何も喋らず黙り込んでいて、緊張しているみたいだなと思った姉が「何か飲み物買ってあげるよ」と声をかけてくれたらしい。
    普段は弟に「うるさいっ!」(っていうか実際に彼は騒がしい)とばかり言っているのに、こういうときに姉らしいことをしてあげるなんて優しいトコもあるじゃないかー。まさか姉がそんな声をかけてくれるなんて思わなかった彼はえらく喜んでいました。
    私はひとりっ子なので、こういう話を聞くと「きょうだいっていいもんだなあ」なんて思ってしまいます。

    高専は私服通学なので制服を着て登校するのもあとわずか。とりあえずはあと1ヶ月ちょっと、穏やかに過ごしてくれますように。
    0
      [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        まだ1歳半のうちの子が進学なんて
        全く想像できませんが、人生の中でも
        自分が高校に受かったときはうれしかったな〜。
        入学後の落ちこぼれを思えば、
        自分に無理しすぎた感もありますが・・・。

        でも高専なんて凄い!
        もうなんとなくでも向かう先を
        考えているんでしょうか?
        僕は「とりあえず大学」みたいな
        価値観の中で育てられ、大学生になってから
        いろんな生き方を見せられました。
        正解/不正解はないけど生きる道を
        見つけてる人には素直にがんばって欲しい
        と思います。

        そんなわけでおめでとうございます。
        ワカンバ | 2009/02/05 11:33 PM
        おめでとうございます(^^)!
        お姉ちゃん、優しいですね。
        息子さんもお姉ちゃんの暖かい励ましでリラックスして
        試験に臨めたんじゃないでしょうか。
        とてもステキなごきょうだいと合格、読んでいて嬉しくなります。
        だから、「おめでとう」と一緒に「ありがとう」も言わせてください(^^)。
        ぷー | 2009/02/08 1:19 AM
        ★ ワカンバさん

        お祝いのコメントをありがとうございます!
        亀レス申し訳ないです(汗)

        受験は、若者の試練ですよね。
        そのぶん、合格の喜びも大きいわけですが・・・(わたしはいくつもの不合格を味わったので、受験に合格したときはやっぱり嬉しかったです・笑)

        高専は、夫の勧めで見学に行ったところ、幸い息子のツボに上手くハマったようでした。
        県立や私立もいくつか見学には行きましたが、最終的には自分で第一志望を高専にしていったという感じです。
        高校のカリキュラムとはかなり違う様子ですが、自分の決めた道なんだし頑張ってやっていってもらいたいものです。
        nonkey37 | 2009/02/23 5:13 PM
        ★ ぷーさん

        お祝いの言葉、ありがとうございます♪
        亀レス申し訳ないです〜

        姉よりも背が大きくなってしまった弟ですが、絶対に姉に頭が上がらないのはこういうことがあるからなんだろうなあと(笑)

        nonkey37 | 2009/02/23 5:21 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/207
        この記事に対するトラックバック