「日本人のサッカー」 | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << Tagって何ぞや? | main | 選手生命と引退の時期と >>

    「日本人のサッカー」

    うちの息子(現中1)は小5の秋まで少年サッカーをやっていたのですが、コーチが余り技術や戦術を教えない人だったためか、公式戦では毎度「勝てないチーム」でした。
    他のチームは、もっと具体的な攻めや守りの「形」を練習しているのに、どうしてうちのコーチはゲームでの基本的な動きを教えないんだろう・・・と思ったこと、何度もありましたね。
    そのコーチの言い分はこう。
    「子供達に自由な発想でサッカーを楽しんでもらいたい。大人の押し付けで戦術を仕込んだら勝てるかもしれないが、それは自主性を妨げる」

    これは一見すると非常にもっともらしい台詞なのですが、基礎力がしっかり身についていない子供が「自由な発想」で何ができるのかというと、何ともアヤシイものです。
    実際に「まとまりのあるチームプレイ」には程遠いものだったしね。
    いくら綺麗事を言おうが、結局のところ勝負事は勝ってナンボ。負けて楽しいはずないんです。試合で勝てないと、面白くなんかないよ。
    「負けたけど、精一杯やったから悔いは無い」なんて言葉は、熾烈な戦いの末に勝った晴れやかさを味わったことがあるとか、本当に悔いの無い努力をしたと胸を張れる経験を持っているとかいう人が言ってこそ、その言葉に真実味があるんだよね。

    子供達は負けることに慣れてしまうと、強いチームが相手のときには「どうせまた負けるんだろうな」という気持ちになってしまう。
    負け慣れした子供の顔に充実感などありません。
    親としてもいい加減「・・・これでサッカーの楽しさが分かるんだろうか?」という疑問も湧いてきてしまう。
    小学1年生の頃からサッカーをやっていた息子ですが、残念な事に「本当のサッカーの楽しさ」というのは分からないままだったと思います。
    (まあ、これは本人の資質もあるし、向き不向きがあるので一概にコーチに責任があるとは思いません。今はバスケに熱中しているので、それはそれで良かったかなとも思う。)

    少年サッカーと日本代表を並列に比べるのは誠に失礼な話なので、ジーコJAPANの「自由なサッカー」論を聞くにつれ上のコーチの例をつい思い出していたものの「レベルも違うし、そんなまさか」と思っていたのですが。
    でもW杯だと日本代表は世界レベルのなかに混じると「大人と子供」じゃないか・・・と思ってしまったんですよね今回。

    「日本人は自分たちがトップの仲間だと勘違いしている。できるサッカーと、やろうとしているサッカーのギャップがありすぎる」。
    地元開催だった02年日韓大会で16強入りしただけで、安易にさらなる躍進を望むことは間違いであると指摘。さらに、圧倒的な個人レベルの高さがなければ成し得ない、自由な発想のサッカーを求めたジーコ監督の方向性にも疑問を投げかけた。
     日本には日本に適したサッカーがある。それがオシム監督の考えだ
    オシム監督、ジーコ流に苦言(Mainichi Interractinve)

    「できるサッカーと、やろうとしているサッカーのギャップ」
    日本代表の問題を端的に指摘したオシム監督の言葉は、真摯に受け止めて次に進まないと前途が暗いかも。
    私は個人的に、Jリーグ発足直後から鹿島アントラーズのサッカーが好きだったので、日本代表監督になってからもジーコの理念は支持していたのですが、オシムの指摘は客観的な事実を突いてると思います。

    少年サッカーに関わった経験上、ほんのちょっとだけ草の根レベルの世界を見知っていますが、そちら方面に関しても、コーチや監督・指導者陣の意識改革が大事なんじゃないかな と思うことは多々あり。
    ボランティアで成り立っている少年団では試合の審判も、親やコーチがやるのですが練習試合などでは自分のチームのコーチングをしながら主審をするひとも居ます。同じピッチで対等に試合しているはずなのにポジショニングの指導を「主審」がやるってどうよ?(爆)これには子供達も「あんなのズルいよ!」と腹を立てていました。
    うちのチームから出す審判は決してそういうことはしませんでしたが・・・。
    また、コーチ陣も縦の繋がりや浮世の義理があり、中学・高校時代の先輩後輩の間柄だったりすると、お互い言いたいことが言えなかったりするんですよね。
    そういえば練習を休んだことのない我が家の息子が試合ではベンチに居て、練習を平気で何ヶ月も休む少年が不意に試合にやってきて先発 なんて理不尽なこともありましたな。実力的な差は殆ど無いようなメンバーのなかで、何でそういうサボりがちな子供がいきなりスタメンなのか不思議に思っていたら、その子の親はスポーツで有名な私立校の関係者でした。
    そういうコネみたいなもの、子供の運動部にも厳然とあるんだよね。大人より子供の方がお互いの実力差が小さい分、こういう贔屓をしやすいっていう部分もある。
    それでも、こどもの保護者がコーチに進言するっていうのは、更にご法度だし。トレセンに誰を送るかを決めるのも少年団の指導者陣ですからね。ひどい場合には「そんなこと言ってたらトレセンに推薦しませんよ」と脅す人も居ます。内申書を盾に脅す教師みたいだけど、こういうのはどこにでもある話なんだ。
    すごく小っちゃいことを書いてる気もしますが、もっともっと裾野から改革していかないと底上げされない気がします。
    izumatsuさん
    バスケットもサッカーもそうだけど、超一流の選手と日本のプロとの違いは、「強さ」と「速さ」だと思う。それは肉体の差もあるけれど、大きいのは裾野の広がりじゃないかしらん。

    と書かれているのに同感。
    日本では「和」が尊ばれるから、アクの強い奴はハジかれてしまう。
    特にFWは優等生タイプより、がむしゃらなタイプが日本には必要だと思うし、マスコミも世間も「アルゼンチン代表に居るような圧倒的強さ」を持ったFWを待望しているようではありますが、これは自分達がやっている教育と矛盾してます。
    日本の社会は「がむしゃらで気の強い子」なんて、ホントは嫌いでしょ?今のシステムじゃ絶対にそういう破天荒なタイプは育ってこないでしょう。
    芽だけはがんがん摘んでおいて、結果だけ理想的なものを求めたってそんなの叶うわけがないのです。

    次世代の選手を育てる人が時代錯誤な感覚のままでは世界に通用する選手なんてそうそう現れないだろうなあ・・・。
    これは良い指導者が増えることを祈るほかないですね。(現時点で良い指導者も確かに居るのですが、その数が少ないんでしょう)

    監督が変わったからといって、色々な問題が劇的に改善されるなんてこともまずないでしょう。オシムもそれを承知のうえで監督を引き受けるに当たり、「地元開催だった02年日韓大会で16強入りしただけで、安易にさらなる躍進を望むことは間違いである」と最初に釘を刺したんじゃないでしょうか。

    少しずつこのエントリを書いていたら中田選手の引退が報道されました。
    驚きましたが、彼らしい引き際ですね。
    もう日本代表としての中田選手が観れないのは残念でなりませんが、今まで本当にお疲れ様でした!
    0
      [スポーツ] サッカー | permalink | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        ジーコがやろうとした事は、長〜い目で見たら絶対に必要なことではあるけれど、今すぐできるワケではないんで、その中間を少しずつ埋めてゆかないと…ですよね。
        何事も基礎をシッカリ身につけ、そこから独自のスタイルを確立。その後は自分が作り上げた物を捨てて更なる飛躍を…が理想的だったりしますけど、日本サッカーは世界的に見てまだ未熟。自分達のスタイルすら確立できてないんですもんね。
        まずは「己を知れ」ですかね。
        うーん…。

        >芽だけはがんがん摘んでおいて、結果だけ理想的なものを求めたってそんなの叶うわけがないのです。

        最近では個性を尊重する教育に変わって来ている…なんて、何かで聞きかじったような気がするんですけど、実際にはまだまだなんですね。
        個性と単なるワガママの区別もつかないような人も多そうだし、ホント、大人も教育されないと…ですね。
        直接子供達の指導にあたる人達だけでなく、地域の人間が協力して行かないと。
        まにゃーな | 2006/07/04 6:23 PM
        ★ まにゃーなさん

        >ジーコがやろうとした事は、長〜い目で見たら絶対に必要なこと

        そうなんですよね。ただ、時期尚早だっただけで・・・。
        そうしてみると、ジーコって日本サッカーを評価してくれていたんだなとも思います。
        何でもそうだけど、ある一定レベル以上に行くにはどこかで壁を乗り越えていかないといけない。その「壁」を日本選手なら越えてくれるはずだ と期待してくれていたのかもしれないですね。

        >最近では個性を尊重する教育に変わって来ている…なんて、何かで聞きかじったような気がするんですけど、実際にはまだまだなんですね。

        まあ、自我の強い個性は協調性に欠けている場合が多いですから(^^;
        それを大きな目で見てくれる世の中ではないですよね〜
        本物の個性なのか自意識過剰なのか単なるワガママなのか、その見極めもなかなか難しかったりするし(笑)
        nonkey37 | 2006/07/05 11:58 PM
        これ書くと、実際に「勝つことしか考えてない」リトルリーグや部活も多いんで、誤解を招きそうなんですが。
        私が海外のスポーツ映画観てて好きなのは、見事に「勝ってなんぼ」という意識があることです。つうか「一生懸命やっても勝たないと得られないものはある」というか。
        勝つことだけがすべてじゃないです。でも、「一生懸命」とか「楽しければ」ですべてオーライにするのも違うんじゃないかと。
        >負け慣れした子供の顔に充実感などありません。
        と、思うんですよ、私も。
        なんか的外れっぽいな、ごめんね〜。
        acoyo | 2006/07/06 6:52 PM
        ★ あこさん

        >でも、「一生懸命」とか「楽しければ」ですべてオーライにするのも違うんじゃないかと。

        これ読んで気が付いたのですが、「負け慣れしたこどもたち」ってサッカーが楽しそうじゃない反面、悔しそうでもないんですよ。
        親たちはどちらかといえば、悔しがらない子供に歯がゆさを感じていましたね。
        勝負事を楽しく感じるためにはその分、しっかりと悔しさも知っていないと、本当に楽しんだことにはならないんだと思います。
        勝たないと得られないもの、これはたぶん、どれだけ真剣になれたかという得難い体験なんですよね。
        願わくば、それを息子にサッカーで知って欲しかった私(涙)
        nonkey37 | 2006/07/07 1:25 AM
        >勝負事を楽しく感じるためにはその分、しっかりと悔しさも知っていないと
        そうそうそれ!
        今は全体的にあれだけ世の中が「嫉妬」で動いているような感じなのに、その「悔しさ」を真っ向から真っ当に受け止めるってのを嫌がる風潮があるような気がする。
        勝っても負けても、という言葉が成立するのは、その「悔しさ」を自分でちゃんと受け止めて処理できるって場合のみの感じがするんですね。
        acoyo | 2006/07/07 1:51 PM
        ★ あこさん

        >「悔しさ」を真っ向から真っ当に受け止めるってのを嫌がる風潮があるような気がする。

        わかります。悔しさに鈍感なふりをしているだけなのか、それとも悔しさを感じないのか どっちなのかはケース・バイ・ケースなのかもしれませんが、私の知っている子供達は半ば諦めモードに入ってましたね。
        こういう子たちを奮起させるのはどうしたらいいんだろう と話し合ってみても解決策があるわけでもなく・・・(ため息)

        >勝っても負けても、という言葉が成立するのは、その「悔しさ」を自分でちゃんと受け止めて処理できるって場合のみの感じがするんですね

        これ、ホントそう思います〜
        悔しさがないままだと、「勝っても負けてもいい」なんていったら途端にやる気のないスローガンになってしまいますもんね〜(汗)

        nonkey37 | 2006/07/10 7:25 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/21
        この記事に対するトラックバック
        サッカー話の続きだけれど、いろんな人がいろんなことを言えるのもサッカーが人気のある秘密なんだろうなぁ。分析だって、数字的なものから心理的なもの、経済的なものから政治的なものまで、サッカーというスポーツを使って分析できてしまう。かなり強引なモノもあるけ
        勝つために。 | 番組構成師[izumatsu]の部屋 | 2006/07/04 3:48 PM