HANOI ROCKS / 赤坂BLITZ 2009.3.16 | Paradise City

Paradise City

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << HANOI ROCKS / 新木場Studio Coast | main | U23D 観てきました >>

    HANOI ROCKS / 赤坂BLITZ 2009.3.16

    2009.3.16 - 赤坂BLITZ , 東京

    1.Tragedy
    2.Malibu Beach Nightmare
    3.Motorvatin'
    4.Boulevard Of Broken Dreams
    5.Street Poetry
    6.Fashion
    7.Gypsy Boots
    8.Until I Get You
    9.Obscured
    10.Hypermobile
    11.Highwired
    12.Power Of Persuasion
    13.Whatcha Want
    14.Cafe Avenue
    15.Self Destruction Blues
    16.Back to Mystery City
    17.A Day Late, A Dollar Short
    18.I Can't Get It
    19.Worldshaker
    20.Cheyenne
    21.Don't You Ever Leave Me
    22.Delirious
    23.Problem Child
    24.11th Street Kids
    25.High School
    26.Oriental Beat
    〜Encore〜
    27.This One's For Rock'N Roll
    28.People Like Me
    29.Taxi Driver
    30.Up Around The Bend


    最終日です。

    えーと、実は川崎のライブは行く事が出来ず・・・
    長女がインフルエンザに罹ってしまい、前夜40度近くあった娘を放っておくことも出来ず、直前にチケットを知人に譲り受けてもらったのでした。
    そもそも長女はDIR EN GREYの大阪ライブを観るついでに大阪の祖父母宅に遊びに行く計画を立てていたのに、インフルエンザのために全てご破算に。DIRは関西出身のバンドなので、地元で一度見てみたかったようで。大阪では友人と心斎橋に行ってショッピングして、ライブに行って・・・と楽しみにしていただけに可哀そうでした。インフルエンザでライブに行けなかったという経験は私にもあるので、その悔しさはわかるなあ・・・。

    そんなトラブルもありつつ、娘も快復したところで気合を入れて臨んだ赤坂でしたが、当日の午前中は息子の中学校の卒業式、午後も謝恩会と慌しく、夕食の支度をバタバタと済ませて慌しく飛び出したら、チケットを持って出るのを忘れてました(こんなん初めて・・・爆)
    取りに戻って再度出かけたので、赤坂ブリッツに到着したのは開場して30分近く経過してからでした・・・
    最後の最後にこんなヘマをやらかすとは・・・不覚です。(前置き長くてごめん)

    それでも、泣いても笑っても今日が最終日。あんまり実感わかないけど、最終日なのです。
    解散ライブって、もっと悲しい雰囲気になるもんなのかなと勝手に思っていましたが、新木場では普段どおりに楽しく元気ないつものHANOIライブだったし、解散なんてちょっと嘘でしょ、と言いたくなる雰囲気。

    信じられないけど、最後だから眼に焼き付けておかねば・・・と考えていたらば、ピストルズの「Anarchy in the UK」がSEで流れ一段階照明が落ち、観客の波が臨戦態勢に変化。
    暗転し、メンバーが現れ、Tragedyのイントロが。
    うわわ!1曲目にコレ!?もうやっちゃうのか!
    1stの1曲目だよ・・・と感慨深くなる間もなくMalibu Beach、Motorvatin'・・・と続くとまるで80年代HANOIを再現してくれているかのようで、そのとき観られなかったぶんを観せてくれているかのようで、時空がトリップしたみたいでした。

    Gypsy Boots、Until I Get You 、Whatcha Want、Cafe Avenue、Problem Child・・・これらは初めてライブで聴いた曲です。
    Don't You Ever Leave Meではマイケルがバラを撒き、曲の演奏中ファンが手に持ったバラが揺れて幻想的なバラードとなりました。(コニー側3列目に居ましたが、バラはGETできなかった・・・茎だけ触れました 笑)
    泣かせる演出してくれるなぁ・・・と思っていたら、ヘヴィナンバーDeliriousが!このギャップがハノイですよね〜。何てライブ栄えするかっこいい曲なんだろ・・・12shotsのこの曲を今回聴けるとは思わなかったので嬉しすぎ。

    アンコールではThis One's For Rock'N Rollもやってくれたし(欲を言えばTeenage Revolutionも聴きたかったけど)新木場とはかなり違うセットで、あっという間の2時間でした。
    30曲もやってくれていたんだね・・・メリハリがあって元気なパフォーマンスでマイケルの衣装替えもたくさんで・・・。いつも全力疾走、歌いまくり暴れまくりサックスを吹きまくりのマイケル。アンディもコニーもACも気合の入ったプレイで素晴らしすぎ。その凄さが「ほんとうにこれが日本での最後のライブだから」ということを証明しているかのような。

    ラストのUp Around The Bendが終わっても、客電が点いても、なかなか立ち去れないファンたちでした。

    これを書きながらも、分けてもらったパワーとエネルギーが蓄電されているようで、まだ解散ライブだったという実感がわかないです。涙も出ないし。最後なんてやっぱり信じられないんだよね。

    凄いライブだったなぁ・・・終わったあと自分も全力疾走したような汗だくだったのに、まだ全然疲れがきません。高揚がそのまんま疲れをいやしてくれたみたいな。
    でも、何か、あとで、そのぶんドーンとキそうな気もしますが・・・・。

    以下、ハノイライブ参戦記(自分の覚書を兼ねて)

    HANOI ROCKS Shibuya-AX,TOKYO 2Days Setlist(2005)

    HANOI ROCKS at 渋谷 クラブクアトロ(2007)

    HANOI ROCKS / 新木場Studio Coast(2009)

    Thank you.
    I love you.
    God bless you.
    マイケルは何度もそう言ってくれました。
    See you Again!
    には、ちょっと驚いたけど
    うん、いつでも復活していいよー♪ とか思ってました(笑)

    ソロでも、バンドでも、どんな形でもいいから、また姿を見せてください。

    Thank you.
    I love you.
    God bless you.

    See you Again.


    追記:POWER ROCK TODAYHPにジャパンツアー全公演のセトリがアップされています。
    HANOI ROCKS セットリスト

    JUGEMテーマ:ROCK
    0
      [Rock] Hanoi Rocks | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        いやいやいや、本当にいいライブでした。
        チッタは残念でした〜。ってか、お嬢さんもせっかくの遠征だったのに、カワイソウでしたですね。
        もうお加減の方は大丈夫なんでしょうか。
        最終日は最終日で、これまた大変だったんですね。卒業式&謝恩会じゃ欠席するワケにもいかないし。

        昔、友人がチープ&ナスティの時にチケットを忘れてしまい、結局当日券で入った…なんてハナシを聞いているせいもあり、私はいつも「チケットを忘れたらどうしよう」と思って何度も確認してしまいます。
        特に、出かける寸前にカバンを替えたり、やっぱり元に戻したり(笑)なんてした日には何度も何度も確かめたりして、殆どビョーキです(^^;)
        取りに戻るのも大変な手間だったでしょうけれども、早めに気付いて良かったですね。
        不幸中の幸い。

        あぁぁ、もっともっと書きたい事がある気がするんですが、長くなりそうなのでこのヘンで失礼します。
        そうそう。TBありがとうございましたm(_ _)m
        こちらからも…と思ったら、Ping送信に不具合発生中らしく、ハネられてしまいました。
        後日改めて送信させていただきますので、宜しくお願いしま〜す♪
        まにゃーな | 2009/03/18 4:36 PM
        おひさしぶりです。U2の新譜発表もあり、黄砂と共に復活しつつあるかも〜?てなわたくしですが、↑のコメントもこみでいいなあいいなあと。

        >チケットを持って出るのを忘れてました(こんなん初めて・・・爆)

        これ、実は「いつか必ず」やりそうな気がして、毎度どきどきとバッグをチェックしています。

        今はライヴどころか街に出ても相当疲れるんで欲求不満がたまってますが、当面は2年越しの体調復活がテーマなんで我慢我慢。でも、あわよくば夏までにはなんとかして、フジロックさ!とか考えてたら、この不況で先立つものが不安と、まあ思いは千々に乱れてます(爆)。
        acoyo | 2009/03/19 12:30 AM
        ★ まにゃーなさん

        ベタな表現ですが・・・なんだか、まるで夢のようなライブでしたね。

        娘もすっかり本調子に戻り、やっとお目当てのバンドのライブに出かけていくことが出来ました(それが奇遇にも川崎クラブチッタ・・・)

        >昔、友人がチープ&ナスティの時にチケットを忘れてしまい、結局当日券で入った…

        うわあ・・・他人事とは思えません(汗)
        電車が動き出してすぐに気付いたのは、ホント不幸中の幸いでした。
        1駅目で降りたのですが、そこから家まで走って帰ろうかと思いましたもん(爆)
        危うくその駅の改札を飛び出しそうになりましたが、ぐっとこらえて次の電車を待ちました・・・
        どう考えても自分が走るよりか電車を待ったほうが早いと理性で考えて堪えたっていう。
        これからは気をつけよう・・・


        TBも、ありがとうございました〜♪
        nonkey37 | 2009/03/24 10:55 PM
        ★ あこさん

        あこさんだぁぁ〜♪
        お久しぶりですっ!

        U2の新譜も出ましたねー。
        ハノイライブのほうに気持が行ってしまっていたこともあり、まだヘヴィロテ出来てないんですが、U23Dは何とか先日観に行ってまいりました。
        でも出来るなら、天保山のサントリー・アイマックス・シアターの大画面で見たかったなあ。

        チケット忘れは人生初でした・・・まさか、今回のラストライブでやってしまうとは・・・不覚です。

        フジロック参戦可能レベルの体調復活、お祈りしております♪
        nonkey37 | 2009/03/25 1:03 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック
        既にHanoi Guysさんに掲載されているので今さらなカンジですが、昨日の赤坂ブリッツのセットリストです。※セトリは自由にコピペして使ってください。※まつがっているトコロとかあったら教えてくれると助かります。私の居た場所(またもやミラーボールの下辺り)にまで
        Hanoi Rocks - BLITZ セットリスト | Untiled-Blog | 2009/03/22 11:43 PM