GUNS N' ROSES Chinese Democracy World Tour 2009 | Paradise City

Paradise City

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 今頃になってまさか | main | ドナドナ/Plastic Tree >>

    GUNS N' ROSES Chinese Democracy World Tour 2009

    GUNS N' ROSES Japan Tour at 武道館から2年。

    今回も、こちらの予想をことごとく裏切ってくれるライブでした。
    まず大阪での「深夜12時を過ぎるライブ」にまずびっくりし、じゃあ東京でも押すのかな・・・と思いきや、18時35分くらいにはガンズライブが始まってしまいました。

    あとで知ったのですが、どうもムックさんは17:20〜40くらいにやっていたらしい。私は18時過ぎに会場入りしたので、そんなことは知らずのんびり構えていたらいきなりCHINESE DEMOCRACY前のSE+イントロが・・・・(汗)
    ええええ!!もうガンズ始まっちゃうの!?と慌ててアリーナに下りました。

    心の準備ができていないまま、本編に突入した感じ。あせった・・・。

    内容はとにかくエネルギッシュでパワフルで、2年前よりも元気なアクセルに驚きました。
    っていうか、来日アーティストで3時間半を超えるステージを見たのって初めてかも。
    私は初来日の「40分ライブ」を喰らっているので、こんな長いライブをアクセルがやってくれるなんて信じられない思いで感無量です。
    「WHOLE LOTTA ROSIE」や「NICE BOYS」を今聴けるなんて思いもよらないサプライズ。
    アクセルがMCで色々呟いたあと「・・・NICE BOYS!」って言ったときは思わず「えっ!!」と声が出てしまいました。
    みしぇるさんが訳してくれたところによると
    「いいこと思いついた」
    「今回は糞なプロモーターのおかげで気分悪かったけど、みんなのおかげでとてもいい気分なんだ」
    というようなことを「NICE BOYS」の前後に話していたそうな。
    要するに、最後のPARADISE CITYの前にもう1曲やったれ!というアクセル流の意地悪(+ファンサービス)だったと(爆)

    ほんと色んな意味で読めないひとです。相変わらず(笑)
    大阪のセットリストとも結構違う部分があり、アクセルの気分で順番とか内容とか諸々変わってくるライブなんだなあ・・・ROCKって、こうなんだよなあ・・・としみじみ思ったりして。

    チャイデモの曲は、ちょっとノリにくい部分があるのですが、ライブで聴くとまた違う印象が見えてきてアルバムより良かったです。ただ、「SORRY」なんかでバックに流れるドラマ仕立ての映像はいやかも。え〜こういう内容をイメージして曲作ったわけじゃないでしょうって。申し訳ないけど、ライブの映像作家はもっとセンスのいいひとを起用しようよ。

    「MY GENERATION」で、歌うTommyを初めて観ましたが、パンキッシュに歌う姿はかっこよかったまじで。(前回の来日延期騒動のときにTommyのことを悪く言ってほんとごめんなさいとそのとき思った)

    アクセルは2年前よりちょっと太ったけど、動く動く。
    声も全然衰えずこの長いライブをすっ飛ばしてしまうし、その元気さが凄く嬉しいです。
    引きこもってしまっていた何年かが嘘みたいだ・・・。

    そして最後になりましたが、一緒に参戦してくださった皆様方、とってもとっても楽しかったです!
    また必ずご一緒しましょう♪


    SETLIST
    01. CHINESE DEMOCRACY
    02. WELCOME TO THE JUNGLE
    03. IT'S SO EASY
    04. MR.BROWNSTONE
    05. CATCHER IN THE RYE
    06. SORRY
    07. IF THE WORLD
      〜 jam featuring Richard Fortus
    08. LIVE AND LET DIE〈Paul McCartney & Wings〉
      〜Dizzy Reed piano solo
    09. STREET OF DREAMS
    10. YOU COULD BE MINE
    11. ROCKET QUEEN
    12. MY MICHELLE
      〜DJ Ashba guitar solo
    13. SWEET CHILD O' MINE
    14. SHACKLER'S REVENGE
    15. I.R.S.
      〜Axl Rose piano solo
    16. NOVEMBER RAIN
    17. WHOLE LOTTA ROSIE〈AC/DC〉
    18. KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR〈Bob Dylan〉
    19. SCRAPED
    20.  PROSTITUTE
    21.  THIS I LOVE
       〜Frank Ferrer drums solo
    22.  OUT TA GET ME
       〜Bumblefoot guitar solo
    23.  DON'T CRY
    24.  NIGHTRAIN
       --encore--
    25.  MADAGASCAR
    26.  THERE WAS A TIME
    27.  MY GENERATION〈The Who〉 〜featuring Tommy Stinson on vocals
    28.  BETTER
    29.  PATIENCE
    30.  NICE BOYS〈Rose Tattoo〉
    31.  PARADISE CITY

    2009.12.19 / 東京ドーム
    from BARKS

    JUGEMテーマ:GUNS N’ ROSES
    0
      [Rock] Guns N' Roses | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        お疲れ様でした☆

        今までのライブ人生の中で、初めてアリーナまで慌てて駆け下りました
        事の次第を飲み込めたのは、Welcome To The Jungleも半ば(笑)

        でも、いいライブでした
        行ってよかった
        色々なことがあった1年でしたけど「終わり好ければ全て好し」
        そう思わせてくれたアクセルに感謝☆
        みっちぃ | 2009/12/23 12:59 AM
        ★ みっちぃさん

        お疲れ様でした♪

        >今までのライブ人生の中で、初めてアリーナまで慌てて駆け下り

        同様です〜
        私はライブの途中でドームの階段を駆け上がったのも初めてでしたが(笑)たまたま端っこの席でよかった・・・

        お互い、今回の参戦は一体どうなることやらという出来事が色々ありましたが、行ってよかったです。

        アクセルの底知れぬエネルギーには驚かされました。前回の来日のときは、メンバーのソロのとき「休憩中」という空気があったけど、今回はそんな印象も特に無くて自然な流れだったし。

        増田さんもBARKSで
        「アジアへの帰還は、我々が想像している以上に早く実現することになるかも」
        という嬉しい記事を書いてくれているし、期待していたいです。
        nonkey37 | 2009/12/24 8:08 AM
        その節は大変お世話になりました。
        あきらめていたライブが観れたことに感謝してます。
        ありがとうございます。

        新幹線の移動中、「もう始まった」と知った時は一瞬体の力が抜けて本当にショックだった。(タイガーウッズに複数の愛人がいた時もショックだった)
        始まったものはしょうがない、見れるだけでもありがたいと気持ちを切り替えた。(タイガーウッズはナイスガイで金持ちだからしょうがない)

        ライブの途中で抜けてドームの階段を駆け上がって、迎えに来てくれてありがとうございます。

        GUNS&ROSESという強力な磁石によって引き寄せられて集まった素敵な友達に出会えて感謝してます。


        クゥーテン | 2009/12/28 2:10 PM
        ★ クゥーテンさん

        GUNS(アクセル)だし、押して始まるんだろう・・・と思っていたのに、予想外に早く始まって驚きましたが何とか2時間位は観れて良かったです。

        前回のようなスタンディングだと途中抜けが難しかったかも(笑)
        内心、階段上がるときコケたらどうしよう、とか思っていたのですが大丈夫でした(汗)

        GUNSライブはいつも予想外のことが起こるので当日になるまでヒヤヒヤですね。
        その危なっかしさも後から思い出すと、強烈な思い出になるのかもしれません。

        今回は飲み友達も増えてよかったです♪
        nonkey37 | 2009/12/30 3:28 AM
        あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

        大阪、東京とも素晴らしいライブだったようですね。AC/DCのカバー聞きたかったなぁ。宿が必要という予想は当たってました(笑)

        今年はU2に来て欲しいですね(実は一度も見たことないので、今度こそと思っています)
        kingdow | 2010/01/04 3:57 PM
        ★ kingdowさん

        あけましておめでとうございます。
        こちらこそ今年もよろしくお願いします。

        >宿が必要という予想は当たってました(笑)

        これはまさかと思ってましたが、kingdowさんの予想がズバリでしたねー!
        AC/DCのカバーは「イギリスのマーキー以来」と歌の後にアクセルがMCで言ってますし、20年以上ぶりでは。

        U2、今年来るかなあ・・・来てくれると嬉しいんですが、海外ライブでの大規模なステージセットを見ると、一体日本だったらどこでやれるんだろうやれるところがなくて来ないんじゃないだろうかと色々気をもんでしまいます(汗)
        フルではないとはいえ、たまアリにvertigoツアーのセットを入れたんだし何とかしてやってほしいです。
        nonkey37 | 2010/01/09 5:47 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック