引っ越してまいりました | Paradise City

Paradise City

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 「僕らの音楽」ウルフルズ (and 忌野清志郎) | main | トラックバック・ポリシー >>

    引っ越してまいりました

    このたび、楽天BlogのほうからJugemに引っ越してまいりましたnonkey37と申します。
    あちらは閉鎖したりはしませんが、もうたぶん更新はしないかと。(性格的に、いくつものBlogを運営できないし)
    ROCK関係のエントリが一番多いですが、日々のつれづれもたまに有り。
    思うところあって、楽天で書いたものの再録も予定しています。
    と言いますのは、
    【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
    で書いておられる記事
    【ブログの比較】 楽天広場ってどうなのよ?(第3版)を読んでのことで。
    改めて著作権についての見解に今頃気付いた次第なのですが。

    第4条(著作権)
    1. ブログデータ等の著作権は、当該ブログデータ等が公開または投稿された管理サイトの管理者に帰属するものとします。ただし、管理者が、別の著作権者から許諾を受けて公開または投稿しているブログデータ等(投稿者により投稿されたブログデータ等を除きます。)については当該著作権者に帰属します。
    2. 投稿者は、管理サイトに投稿したブログデータ等について、その著作権に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みますが、次項にて定義される出版等の権利を除くものとします)を、投稿時に、当該管理者に無償で譲渡するとともに、当該管理者及び当該管理者から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
    3. 当社は、管理者または投稿者へ通知することなく、本サービスの広告、宣伝を目的として、ブログデータ等の全部または一部を自由に利用(但し、次項にて定義される出版等に該当する利用を除くものとします)できるものとします。
    4. 管理者は、ブログデータ等の出版、有償配信その他有償での利用・頒布(但し、利用・頒布の取引毎に対価の発生するものに限るものとし、以下、「出版等」といいます)に関して、当社または当社のグループ会社が以下の優先交渉権を有することを承認します。
    (1) 当社が、管理者に対して出版等を申入れた場合、管理者は出版等について誠意をもって交渉に応じるものとし、当社の申入れに応じない場合、出版等の拒絶の意思を当社に通知してから1年間は、当社の提示した条件よりも有利な条件でなければ、第三者からの出版等の申入れに応じないものとします。
    (2) 管理者が、第三者から出版等の申入れを受けた場合、遅滞なく、かつその諾否の回答を行う前に、当社に通知するものとし、その後30日間は諾否を留保するものとします。当該期間中に当社が管理者に出版等を申入れたときは前号に従うものとします。

    特に4の(1)と(2)。
    自分の書いたものをここまで制約されるというのは釈然としません。
    きちんと利用規約を隅々まで熟読しなかった私も迂闊でしたが、他のBlogサービスよりも制約が厳しいんですね。

    いや、自分の書いたものが「出版等の申入れを受け」ることは絶対にないでしょうからそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、こういう無神経なことをしゃあしゃあと言い放つ会社の体質がイヤ(爆)

    うーん、転居早々、何だかんだと文句が多いエントリになってしまった・・・
    0
      [Blog] お知らせ | permalink | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        楽天のほうにコメント書いたんですが、コメントを受け付けていらっしゃらないようで、跳ね返されてしまいました、アイタッ!

        どうやら・・・お引越し後、一番乗りみたいですね♪
        すみません、僕なんかでw

        nonkeyさんの許可をいただければコチラをBookmarkにいれさせてもらうつもりですが、良いですか?

        楽天BLOGを教えてくれた、、、っていうかBlogそのものを教えてくれたnonkeyさんが楽天の日記リンクからいなくなるのは寂しいですが、コチラでの活躍を期待しています。

        では失礼します。
        またお邪魔させていただきますね☆

        SEI | 2006/06/03 3:11 PM
        あ、二番目だ。
        ここには、うちの画像物置作ってますんで、ついにご近所ですね(藁)。
        今後とも、よろしゅうに。楽しく読ませていただきます。
        acoyo | 2006/06/03 4:00 PM
        祝☆お引越し♪

        私も「再放送」で今まで書いてきたものを移そうと思いつつ、中々手がつけられないで今日まで来てしまいました^^;
        が、そこまで規約にあったなんて、恐るべし楽天・・・

        あ、JUGEMにてブックマークさせていただきました☆
        みっちぃ | 2006/06/03 9:22 PM
        お引越しおめでとうございます♪

        今度はこちらにお邪魔させていただきます。
        今後ともよろしくお願いします(^^)。

        楽天はブログとしてもHPとしても、微妙な場所かもしれませんね。
        でも、この規約はちょっと・・・(−−;)。
        初めて知りました(というのはマズいのかも^^;)。
        え・・・なんでそこまで?と思ってしまいますねぇ。
        うさぎ | 2006/06/04 3:20 AM

        こんにちは。

        う〜ん、nonkeyさんもお引っ越しですか。。。
        楽天も寂しくなりますね。

        いろんな規約があるんですねぇ。初めて知りました。
        自分で作ってアップする形でやっていたのを、あまりに面倒で即書き込めるところをと思って最初に教えてもらったのが「楽天」でした。で、そのままずるずると来ています。

        無賃貸料の店子だし、駄文の書き捨てなので、突然消えても「ま、いっか」と思ってますけど、会社の体質っておもしろいですよね。

        ときどき遊びに来させてくださいませ。
        nonkeyさんもお暇なときには古巣(?)へおいでくださいね。

        izumatsu | 2006/06/04 9:59 AM
        こんにちは〜。
        ご無沙汰している間にお引越しされたんですね。
        たしかに楽天はちょっとよくわからないところがありますね〜。
        気分よく書けるのが一番ですから、新しいところに移るのは賢明だと思います。
        また遊びに来ますね。

        追伸:うちからのリンクですが、こちらのURLに変えても構いませんか?
        666 | 2006/06/04 3:07 PM
        ★SEI さん

        1番乗りありがとうございます♪
        楽天の書き込み制限を設定したら、一時自分もレスできない状態になってました(汗)それで慌てて解除しましたが。

        引越しのご挨拶が言葉足らずで失礼しました。
        リンク先の変更をわざわざ書くのもおこがましいかなあと思ったのですが、きちんと変更のお願いをしたほうが良かったみたいです。
        リンク先の変更、ヨロシクお願いいたします〜

        またそちらにも遊びに行かせていただきますね〜♪
        nonkey37 | 2006/06/05 12:27 PM
        ★あこさん

        あこさんの画像Blogはこちらでしたか♪
        今後ともヨロシクお願いしますです。
        それにしてもJugemでは管理人がコメントするのでも書き込み認証画面が出るのにはビックリしました(^^;
        これって、自動巡回スパムの防止なのかなー
        nonkey37 | 2006/06/05 12:31 PM
        ★ みっちぃさん

        いや〜 楽天の規約は驚きました。
        2年くらいお世話になっていたけど、つい先日まで全然知らなかった〜
        「再放送」っていうのも、どこから始めるべきか悩みますよね。結構リアルタイムでないと違和感あるものも多いし。
        どういう基準で進めたもんかなあ〜

        Jugemでもヨロシクお願いいたします♪
        みっちぃさんのもJugemのでリンクさせていただきました〜
        nonkey37 | 2006/06/05 12:36 PM
        お引越しおめでとう&お疲れ様です。それと私のブログを両方ともリンクしていただいてありがとうございます。

        そうそう、こういうことってちゃんと読まないんですよね。自分もエキサイトでブログ作ってからアフィリエイトできないことに気が付いたり、全然計画性の無いことをよく反省しています。

        今後とも、特にガンズ情報をよろしくお願いします(笑い)

        kingdow | 2006/06/05 12:41 PM
        ★ うさぎさん

        ようこそです〜♪
        うさぎさんのBlogのほう2つともリンクさせて頂きますね〜
        今後ともヨロシクお願いします。

        楽天はTOPがカスタマイズしやすいしフリーページもあるし、そこは気に入っていたんですが・・・。
        Blogというのも「自分が何をやりたいか」によって、住み心地の良し悪しが生じてきてしまう感じです。これも、やってみないとわからないもんですよね〜
        それにしても、ところによっては、ちゃんと「著作権は書いた人に属します」と書いてくれてる会社もあるのに楽天はちょっと時代錯誤な印象でした(^^;
        nonkey37 | 2006/06/05 12:46 PM
        ★ izumatsu さん

        私もBlogというサービスをよく知らないまま、「楽天はかんたんだよー」と噂で聞き、特に何も考えずに始めたのがきっかけでした(安易・笑)

        無賃貸料とはいえ、ここまで無料Blogサービスの競争が進んでいるなか、スパム対策に取り組む姿勢が甘いというのはちょっといただけないものがありましたね〜。
        さすがに何度もスパムの嵐に遭うと、しんどくなってしまいました。
        ほかにも小さな不満はあったのですが、引き金になったのはこれですね(^^;

        izumatsuさんのところには足繁くお邪魔することになると思いますので、今後ともヨロシクお願いいたします。
        nonkey37 | 2006/06/05 12:58 PM
        ★ 666 さん

        こんにちは。
        リンク先の変更 きちんとお願いせずに失礼しました〜!
        お手数ですが是非よろしくお願いします。

        実はかなり以前、楽天からJugemに引っ越したいときがあったのですが、そのときはJugemは新規ユーザーを受け付けていなかったんですよね。
        なので「引っ越すならJugemに」とは、前々から思っておりました。
        それにしても引越しって、ある種の勢いが要りますね。スパムの件がなければ、踏み切れなかったかもしれません。

        こちらでも666さんのBlog、リンクさせて頂きました。
        今後ともヨロシクお願いします♪
        nonkey37 | 2006/06/05 1:29 PM
        ★ kingdow さん

        エキサイトって意外と「あれれ これ出来ないんだったっけ?」ということがありますよね(汗)
        amazonの画像がBlogに表示出来るようになっていながらamazonIDは組み込めないとか、ちょっと不思議でした。あれがエキサイトの運営資金なんだろうか とか考えたりして(笑)
        以前、楽天で書いた記事のバックアップにエキを利用していたことがあるのですが、楽天にリンクしている画像も表示できなくなったりして面倒になって更新をやめてしまいました(何てなまけもの・・・)
        でもエキサイトさんはLastFMと提携したらしいですよね。
        それは日本に於いてはかなり斬新なサービスだと思うので、密かに期待しています♪

        今後ともヨロシクお願いいたします。
        nonkey37 | 2006/06/05 1:38 PM
        nonkeyさん、お引越しされたんですね。
        大変な作業お疲れ様でした〜。

        スパム投稿なんですが僕のサイトの掲示板でも猛威を振るっていたんで、掲示板が廃止に追い込まれました。ったく、迷惑この上ないですね。

        うちのブログからのリンクも変更させて頂きました。これからもよろしくお願いします。
        Kenny | 2006/06/10 10:39 PM
        ★ Kennyさん

        訪問ありがとうございます♪
        いや〜CSSに無知なので時間かかってしまいました(それでもまだ未解決部分が・・・汗)。

        スパムは全くひどいです。
        無意味な自動巡回のくせにドメインも詐称してるし、手に負えませんよね〜。
        Kennyさんちも被害に遭われたとBlogのほうで拝見しましたが、BBSの閉鎖は残念に思いました。
        何であんな低俗なものにこちらが振り回されなきゃいけないのか 腹立たしいですよね。

        リンク変更 ありがとうございます。
        これからも宜しくお願いします♪
        nonkey37 | 2006/06/12 4:41 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/3
        この記事に対するトラックバック