そこまでコンビニエンスでなくていいよ | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 夜明けの口笛吹き/Pink Floyd | main | ネット通販と配送のあれこれ >>

    そこまでコンビニエンスでなくていいよ

    技術の進歩 と言えば聞こえはいいけど、嫌な世の中になったなあ・・・

    セブン−イレブン:店頭で卒業証明書 発行実験行う (MSN毎日インタラクティブ)
    セブン−イレブンは、卒業証明書や源泉徴収票などをコンビニエンスストアで入手できるシステムの実証実験を行った。こうした証明書類のインターネットを通じた発行は、企業や団体などのシステムごとに本人確認の方法が違うため連携が難しかったが、将来的には、システムが別々のままでも互いに利用者情報をやり取りする仕組みの開発が可能だという。 
    同じ技術を応用すれば、インターネット通販などで一人の利用者がバラバラに登録した暗証番号を一本化することができる。また、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)と連携して住民票を受け取ることも技術的には可能。セブン−イレブンは今後、どんなサービス提供が可能かを検討する。

    いくらコンビニエンス(=便利なもの・手間がいらない重宝なもの)と言ってもね、これはちょっとやりすぎだと思う。
    住基ネットだって絶対安全だとは思えないしそのセキュリティに疑問を持つ自治体だってある微妙なシステムなのに、それがコンビニで扱えてしまうなんて怖い。一体誰がその「一本化した情報」を管理するの?
    さも「ちゃんと管理してます」って顔をしながら、個人情報漏洩事件があちらこちらの企業で起きているのが現実だよ。ソフトバンクBB、キャンパスアサヒコム、ファミマ・クラブ、ローソンパス・・・このうち前者2件はうちの分も含まれていたし、他人事ではないんだよね。
    システムを信用しろ と言われてもそう素直に信じられないのが、今や普通じゃないかな。
    暗証番号ってものはそれぞれがバラバラだからこそセキュリティ面で安心できるものなのに、それを一本化しちゃうのはどこか矛盾してると思うんだけどな。

    まあ、私はアナログ人間なんだろうな〜「おサイフ携帯」って奴にも激しく抵抗があるし。
    こちらの方式としてはプリペイド式とクレジット式があるらしいけど、そもそも携帯で支払うという考え方が何か胡散臭い。こういう支払い方って金銭感覚が薄くなるでしょ。現金をいくらいくら と数えて支払う方が懐と相談している気がして身の丈に合う気がする。それにこんな機能を付けてしまった日には携帯を財布やクレジットカード並みに神経を遣って管理しないといけなくなる。それも面倒でヤダ。じゃあ使わなきゃいいじゃん・・・ってハナシなんだけどね。

    「技術的には可能」とかいう表現って、何か如何にも「便利になるんだから有難い」ことっぽい書き方ですけど、実はその裏には胡散臭いことが隠されている気がしてならないんですよね。警戒しすぎか?

    追記:
    どっかのニュースで読んだんですが、セブンイレブンの店長さんがインタビューに答えて「お客さんの3割はお財布ケータイでお支払いされますよ。支払いもスピーディーでレジでもスムーズです」
    なんて答えていたけど3割はお財布ケータイで支払い・・・ってホントかなあ?
    少なくとも私はコンビニのレジで携帯で支払っている人って見たことないんだけど。
    0
      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        「技術的には可能」って表現。私もなんとなく『胡散臭いことが隠されている』気がすることがあります。
        技術的に可能なのに実用化が進まないのは、別の面で問題を抱えているってことでもあるワケだし…。
        単にコストの問題とかならアレですけど、こーゆー大事な事は慎重すぎるくらい慎重になって欲しいです。

        技術的には可能だけど他で問題を抱えている。そゆことをムリムリ振り切った感じがあるのが住基ネットなんですけどねぇ〜。
        まにゃーな | 2006/09/04 5:55 PM
        ★ まにゃーなさん

        >技術的に可能なのに実用化が進まないのは、別の面で問題を抱えているってことでもあるワケだし…。

        そうそう そうなんですよね〜!何か歯切れの悪いカンジがするのはまさにそこなんだとまにゃーなさんのコメントで気が付きました。
        で そういうことにも(たぶん)気がついていながら報道しないヒトビト・・・ってのも信用できないなあと改めて思ってみたり。

        >そゆことをムリムリ振り切った感じがあるのが住基ネットなんですけどねぇ〜。

        アレに接続しない杉並や国立市などって、ある意味毅然としてるなあと感心します。
        住民全てのプライバシーに関わる問題なのに、どこもかしこも見切り発車みたいに始めたってのも胡散くさかったなあ〜(−−;)
        nonkey37 | 2006/09/06 4:29 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/44
        この記事に対するトラックバック