実は経営難なんだろうかという素朴なギモンが・・・ | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 「ZOO TV LIVE FROM SYDNEY」 | main | 検索窓を設置しました >>

    実は経営難なんだろうかという素朴なギモンが・・・

    Yahoo! BB レンタル接続機器の途中買取廃止についてお知らせというメールが15日に届きました。
    これはYBBユーザーじゃない人には関心のないエントリかもと思われますが・・・。
    つまり、これまで適用されてきた買取料金表が廃止されて、12月からは今までのレンタルからの途中買取ができなくなるということです。途中でレンタルから移行したいなら新品を買い取れという内容・・・。
    livedoor ニュース - え?今月中?ヤフーBBレンタル接続機器の途中買取廃止

    モデムは12月以降全てレンタル契約のみになるという規約改正なんですね。今まで途中買取という選択肢もあったわけなのですが、それが廃止されるということ。

    うちは割とかなり以前からYBBユーザーなのですが、導入当初から色々不具合があったりしてすったもんだあったのです。一番最悪だったのは、BBフォンでの通話中何の前触れも無く切れること。ちょっとこれはねえ、電話としてモンダイでしょう。
    親しい間柄なら切れたあとにかけ直して説明もできますが、仕事相手とか普段付き合いの無いPTAの事務的連絡とか滅多に顔を合わせないけど付き合いのある親戚とかが通話相手だと途中のぶっちぎりは非常に気まずいですよ。
    っていうかYBBを利用して初めてそういう不具合が見つかってくるので、事前には分かりようがなかったよね・・・。
    余りにもそういうことが多いので「モデムに問題があるんじゃないですか?」とカスタマーセンターに申し出て替えてもらったことがあります。これはうちだけじゃなく実家も同じ症状が出たため交換してもらったのですが、ほかにもそういう人居たんじゃないかと密かに思ってます。
    そういう怪しいモデムだったのでとても買い取ろうという気は起こらず、レンタルのまま今に至っています。上記のような不具合はモデムのせいではなく回線そのものにモンダイがあったのではとも思いますが、YBBはこういうバグの情報を公開していなかったので詳しい事は結局わかりません。
    それでも11月末までに「買い取るかそのままレンタルか」を決めてしまうように・・・ という姿勢はあまりに乱暴なのでは。
    大体、規約改正の告知はHPでは11月2日になされているのにユーザーに対して個別にメールを寄越したのは15日です。16日に来たという人も居るよ。
    それで11月30日までに決めろって?2週間位の猶予しかないじゃん。それなのに買い取るための手続きもきちんと説明されていないし、料金表だってかなり探さないとどこにあるのかすら分からなかった。
    本音は買い取ってもらいたくない という意図がミエミエなんだよね。
    どちらを選択するにしても一通りの詳細説明はサービス提供者の義務だと思うんだけど。
    もうすぐ無線LANを導入予定なので、これを機にいっそのことプロバイダとIP電話契約を乗り換えようかと検討中。
    色々不具合があっても、自分にとって都合がいい面があったから使い続けてきたけど、この件でソフトバンクBBと付き合うのが嫌になってきてしまいました。

    参考記事:
    livedoor ニュース - SB無料商法の原点。ヤフーBBのモデムレンタル制
    livedoor ニュース - 無知が罪なのか??ヤフーBBモデムレンタル制
    livedoor ニュース - ヤフーBBレンタル機器の買取廃止のお知らせが・・・
    livedoor ニュース - え?今月中?ヤフーBBレンタル接続機器の途中買取廃止
    0
      [思うままに] 時事ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        nonkey37さん、こんにちは。

        >BBフォンでの通話中何の前触れも無く切れること。ちょっとこれはねえ、電話としてモンダイでしょう。

        そうなんですか?私、こういうの全くわからないのですが、電話料安いのでしょうか?

        >この件でソフトバンクBBと付き合うのが嫌になってきてしまいました。

        携帯を替えそうになった馬鹿です。思いとどまって良かったです。
        ぷくちゃん | 2006/11/26 8:47 PM
        ★ ぷくちゃんさん

        >こういうの全くわからないのですが、電話料安いのでしょうか?

        遠距離電話が多くて通話料が負担だったのでIP電話の先駆けとしてBBフォンは当時としては破格に安かったんですよね〜
        BBフォン同士無料 日本全国約8円/3分 というのは魅力だったです。

        >携帯を替えそうになった馬鹿です。思いとどまって良かったです。

        「予想外割」に対する風当たりも色々ありますよね〜
        ソフトバンクの広告はJARO的に見て問題多そうです(爆)
        nonkey37 | 2006/11/27 1:55 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/61
        この記事に対するトラックバック