Blogツールとしてのネームカード | Paradise City

Paradise City

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << トータス松本 / TRAVELLER | main | 夏の庭―The friends / 湯本香樹実  >>

    Blogツールとしてのネームカード

    エキサイトネームカードについての話題をあこさんちで拝見し、エキでそんな機能がリリースされてたと知りました。

    きょうのわたくし : ネームカードだ、アクセス解析だ、どうだ。

    ネームカード#2 すべてをmixiの機能で言ってもらって納得しておるわたくし。

    でもエキブロにしか貼れないんだろうな、と思いきや Jugemでも貼れるのですねこれ!
    どのBlogであろうと関係なく使えるっぽいです。(楽天では貼れないだろうと思うけど)

    kingdowさんがご自身のコメント欄で書かれているように

    >エキサイトがなんでこんなにネームカードに必死になってるんやろう

    という一抹の不安もありますが(爆)とりあえず、持っているエキサイトIDを活用して作ってみました。(エキブロのほうは放置中だというのに・汗)

    先日、エキサイトはLast FMと提携したとニュースで見ましたが、躍起になってネームカードを広めようとしているあたり、次のステップとしてLastFMを導入する関係もあっての前フリなのかなと。
    Last FMはかなり以前から利用していますが、あれも一応SNSなんですよね。ファン同士のリンクが付いたり、プチメッセージが送れたりね。
    でもあんまりSNSの嫌な面が鼻についたことはないなあ。英語サイトだからか?(笑)

    とりあえず、ログインしないと足跡は付かないんだよね?>ネームカード
    何だか、何ができるのかまだよく判ってません。

    プロフィール欄にあるネームカードをクリックすると、自己紹介らしきものに飛びますが、興味のあること・好きなことについて「料理」「お菓子作り」にチェックを入れたら「趣味」にカテゴライズされ違和感を感じたけど(笑)
    料理とかって「趣味」というよりも「生活するうえでの仕事」だし。ただ家事のあれこれのなかでは料理やお菓子作りは結構好きな種類になるのでチェック入れたんだけど「趣味」にされるのは変な感じだったな。
    「料理が趣味です」って、普段仕事として料理をしない人の台詞ではなかろうか・・・(一度言ってみたいかも・笑)

    ネームカードはアクセス解析にもなるらしいですが、Jugemにデフォルトで付いている解析と数字が激しく違うのは何故?
    ちょっと違うどころか、数字の桁が1つ違うよ(爆)
    どっちが本当なんだろう・・・
    0
      [Blog] お知らせ | permalink | comments(14) | trackbacks(1) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        TBありがとえございます。へーっ、Jugemuにもネームカード貼れるんですね。面白いなあ。(特に桁違いという点が・・・)

        エキサイトがLast FMと提携というのも知りませんでした。このサービスが始まったら、自分が利用している「音ログ」がエキサイトでは使えなくなるような予感が(笑)
        kingdow | 2006/06/07 10:49 PM
        ネームカードですか・・・いろんなものが登場しますね。
        もう全然ついていけてません( ̄▽ ̄;)。

        ネットワークが「張り巡らされる」感じですね。
        って、今更ながらしみじみと感じた次第です(^^;)。
        うさぎ | 2006/06/08 3:56 AM
        ★kingdowさん

        本文というよりコメントにTBしたみたいでスミマセン(汗)
        ネームカード、まさか他Blogには貼れないだろー と最初思いながら冷やかしにやってみたら、貼れたのでビックリしました(笑)

        私、音ログはどうも何度やっても上手く使えません・・・音コンが動かないんですよー。
        何か間違ってるんだろうか?(←絶対そう)
        nonkey37 | 2006/06/09 12:25 AM
        ★ うさぎさん

        ネームカード・・・具体的に何かに使えるのかどうかは、まだよく判ってません(汗)
        前略プロフより質問がずっと少ないので(爆)自己紹介ページ代わりに、気楽に利用してみましたが よく判らないものに首突っ込んで大丈夫だったのか・・・?とちょっと自問自答((^^;
        nonkey37 | 2006/06/09 12:33 AM
        ネームカードの続報をお待ちしております(笑)。
        自己紹介ページの代わりに利用するのは、よさそうですね。
        自己紹介が苦手(ヘタ)なもんですから、心惹かれるものがあります(^^;)。

        リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
        どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。


        うさぎ | 2006/06/10 2:07 AM
        TBありがとうございます。って、コメント遅いんだよ、わたくし〜(藁)。
        ネームカード、作ってる人間の大半が機能をわかっていません。
        キーワードは私も悩みました。悩んだ挙げ句、なんかわけわかんないことになったあ(藁)。
        数字の桁一つ違う?……それはすごいな。今んとこはキーワードランキング見て楽しんでおりますが。
        ともかく、うぇるかむ・「わけわかんない」ネームカード・ワールドへ、でございます。
        acoyo | 2006/06/10 9:50 AM
        ★ うさぎさん

        自己紹介は私も苦手です〜
        ネームカードは大雑把に興味のあるキーワードを書き込めばよい という面に惹かれたという部分が大(爆)

        リンク、ありがとうございます♪
        そういえば楽天から引っ越す流れのまま、リンクのお願いを申し上げておらず失礼しました(汗)
        こちらこそ別館のほうリンクさせていただきますね〜(遅ればせながらですが・・・^^;)
        カスタマイズ画面でBlogPeopleを埋め込むのにも一苦労でしたが、更新マークが点くので分りやすくて気に入っています♪
        nonkey37 | 2006/06/10 10:06 AM
        ★ あこさん

        アクセス解析結果がここまで大きく違うと驚きでした。Jugemのほうがヒト桁多いんですけどこれ絶対どっかバグってると思う!(爆)
        そう見積もってもネームカード側のほうが的確な数字だと思います〜
        ネームカード内の私書箱機能は便利そうかな。IDを持っているひとにぷちめーる とか気軽に出来ますね。
        そんなに筆マメじゃないのに利用することがあるのか自分・・・という脳内のツッコミはとりあえず置いといて(笑)
        nonkey37 | 2006/06/10 10:16 AM
        ご無沙汰しております。そして今更ココにコメントでスミマセンm(_ _)m

        このネームカード、実はちょっと気になってはいたんですよね。FreeMLだったか、何だったか(忘れちゃいましたけど)で、ネットで名刺交換♪なんてサービスがありましたけど、それに似ているのかな?と。
        解析やら何やらの機能は、有料版ハーボットみたいでもあるし(私は無料しか使った事無いけど)。
        ちょっと楽しそうだけど、めんどくさそうな気も…(^^;)
        ちなみに、BlogPeopleは未だに使い方がよく分かりません(ので、使ってない)。

        そうそう、お引っ越しおつかれさまでした♪
        わざわざご連絡いただきまして、アリガトウゴザイマシタm(_ _)m
        引っ越し祝い、何がいいですかぁ〜?
        まにゃーな | 2006/06/16 7:30 PM
        ★ まにゃーなさん

        ネームカードの設定は確かにちょっと面倒ではありました(笑)
        それとBlogPeople・・・設置方法分かりづらいですよねやっぱり!(←妙に嬉しい・爆)
        楽天では表に表示できなかったのですが、とりあえずIDは持っていたんですよね。で、せっかく設置できるようになったみたいだからやってみようかと・・・。
        確かエキブロでもサイドバーには設置できなかったような気がします(何か方法があるのかも?)

        引越し祝いは〜 ええとそうだなあ〜
        ここに引っ越してきてから、まだTBを貰ったことがないので(認証制なのでめんどうくさいかもしれませんが)気が向いたら何かにトラバってみてください♪(笑)
        nonkey37 | 2006/06/17 3:49 PM
        はじめまして
        ネームカードで 蜘蛛女のキスの所 私とnonkeyさんだけだったので ちょっとお寄りしてみました。 というような偏った趣味を持つ人を見つけることはできますね。だってはじめて蜘蛛女のキス好きな人に出会えたので。 本の方はいかがですか?
        ウィリアム・ハート適役だったと思います。
        cazorla | 2006/06/19 6:59 AM
        ★ cazorlaさん

        はじめまして。ようこそです〜
        ネームカードのキーワード「蜘蛛女のキス」はcazorlaさんと私だけでしたか。
        キーワードが少数の方しか登録していないとこんな縁もあるのですね(笑)
        蜘蛛女のキス 原作(翻訳版)も読んだことがありますが映画とはまた異なる印象でした。
        原作の印象を損なうことなく、昇華した映画は見事だったと思います。
        ウィリアム・ハートは素晴らしかったですね。バレンティン役のラウル・ジュリアの早すぎる他界は残念でした。
        nonkey37 | 2006/06/19 1:57 PM
        >確かエキブロでもサイドバーには設置できなかったような気がします(何か方法があるのかも?)

        エキだと、管理画面で表示・非表示を選択するだけでダイジョブでした。たぶん、タグを貼付ける形式にするとJava Scriptが使えない関係でエラーになってしまうんだと思います。

        以前流行ってた(っぽい)ブログペットでも表示にJSを使うんですけど、JS使えないブログサービスでペットを飼う裏技を紹介しているサイトさんがありましたが(実際、その裏技で表示させてる人が沢山いますが)、エキサイトの規約にひっかかりそうな、微妙な線なので私は使わない事にしています。

        JS使えるってだけで色々なブログパーツを楽しめるし、スキン自体も多機能にバージョンアップできるし、やっぱり良いですよね。
        私みたいに知識がないと使いこなせなくてアレですけどね(^^;)
        良いトコロにお引っ越しされましたですねぇ〜。
        まにゃーな | 2006/06/22 3:43 PM
        ★ まにゃーなさん

        サイドバーにFleshを設置したくて色々探したんですが、Jugem(の無料版)は外部ファイルをアップロードできないので、Blog直接の編集では設置できないみたいなんですよね〜
        そんなわけで自分ちのHPでFlash設置してインラインフレームを使って表示させてます(^^;
        これはHP持ってるひとしか出来ない方法ですけども・・・。
        でもHPのあるジオシティーズはCGIが扱えないので、ちょっと不満です(←やろうとしたことがあるという・無謀)
        有料のサービスは使ってないのでしょうがないのですが、どこも一長一短ありますよね(笑)
        nonkey37 | 2006/06/22 8:35 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/8
        この記事に対するトラックバック
        にわかに流行っているらしいネームカード。登録するとエキブロの画像容量が1GBになるみたいなので、それだけでもかなりメリットな気がしたので登録させてもらいました。 アクセス解析とかって、どうせ見ないんだけどさ。あればなお可ってカンジの機能ではある。 と
        とりあえず… | Untitled-Blog | 2006/06/21 9:14 PM