ありがとう図書館さま | Paradise City

Paradise City

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << 帰ってまいりました | main | 男女平等だからか? >>

    ありがとう図書館さま

    U2 BY U2
    U2 BY U2

    読みたかったんです。
    HMVのお店にあって、もう欲しくて欲しくて。
    でも大型本、6300円・・・ちょっと気軽に買えるシロモノじゃありません・・・。
    で、思い余った私、図書館に出かけました。でも有名作家の新作じゃあるまいし、こんな本置いてありませんて普通(爆)
    それに市内の図書館のどこにも無いことくらい知ってました(←検索済み)。
    何しに図書館に行ったかというと・・・ものは相談ということで(汗)
    「あの・・・あの・・・市内の図書館に無い本なんかも・・・リクエストしたら入ったりしますか・・・?」
    以前、市内の図書館には無かった「えんそく」(片山健・作)という大型絵本を隣の市から取り寄せてもらって借りたことがあるのです。片山健さんの絵、好きなのですが、この絵本は縦61cm横41cmというビックリサイズで約1万円近くもする。(さすがに買えない・・・)
    その記憶を頼りに、「リクエストしたらもしかして・・・」と思ったのですが。
    館長さんが出てこられて
    「無い本をリクエストされた場合は協議して購入するかもしれませんし、県内のどこかにあれば取り寄せるかもしれませんね〜」と優しく答えてくださいました。
    「とりあえず、もし入ったら連絡しますから、リクエスト用紙に書いていってください」
    と言われ、お願いしたのが12月の半ば。年末年始も挟むし、こんなでかくてマニアックな本は無理かも・・・と思いながら待っていたところ先日「準備できました」とのお知らせが!わあい、ダメもとでもお願いして良かった!
    早速図書館に出かけましたら・・・私がいつも利用している図書館所蔵のシールが貼られているではありませんか!!!
    購入してくれたんだーーー凄い嬉しい!!!
    と借りる手続き中、心の中で激しく喜びながら(口に出したらちょっと不審者かも)、家路を急ぎました。
    重い。それに厚いし、思っていたよりも文字が多い。もっと写真集っぽい本かと思ったらとんでもない。読むところかなり多いです。
    ちょっとまだエントリに上げられるほど読めていないので、また後日少しずつ感想を書こうと思いますが、読みたい本なのになかなか手が出ない・・・と思っておられる方はまずお近くの図書館さんにリクエストしてみては如何でしょうか。
    そうしたら本の売り上げにも多少は貢献できるし。
    ホント、図書館さん、ありがとう!
    自分の手元にGETするのはもう少し先になりそうだけど、読みたくなったらお借りします(感涙)。
    0
      [Rock] U2 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        うわぁ〜、良かったですね!オメデトウゴザイマス♪
        図書館って全然利用しなくなっちゃったんですが(借りるのは良いけれど返しに行くのが面倒くさい)、こんなスバラシイ出来事があると聞くと利用したくなってきますね。
        もしかしたら、リクエストも利用者記録をチェックして、お得意さん(?)優先してるかも…などと思ってみました。

        ウチの近所の図書館では、レオン・ラッセルのCDがありました。
        図書館によって、趣味も色々ですよね。
        まにゃーな | 2007/01/11 6:36 PM
        ★ まにゃーなさん

        いやあ、これは嬉しかったです!
        まさか私のために買ってくれるなんて・・・(違)
        思い切って言ってみるもんだなあ〜 ちょっと勇気要りましたけどね((^^;
        書名を書いてリクエスト出したら「CDですか?」と訊かれてしまい「いえ、本なんです・・・」と答えなくてはなりませんでした(汗)
        レオン・ラッセルももしかしたらあるかもしれないなあ〜
        今度、検索してみます♪
        nonkey37 | 2007/01/12 1:33 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/80
        この記事に対するトラックバック