Blogツール「My Top Albums」設置しました | Paradise City

Paradise City

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |
    << GUNS N' ROSES 来日するかも?ってまじですか・・・ | main | GUNS N' ROSES 来日決定! >>

    Blogツール「My Top Albums」設置しました

    My Top AlbumsいつのまにかLast FMからLast.fm quiltというBlogツールがリリースされていたので、サイドバーやや下に「My Top Albums」を設置してみました(こういうやつです)→
    Flashで動くのですが、WindowsやIE以外の環境でも、ちゃんと表示されているでしょうか・・・?

    Last FMは日本語版もあるにはありますが、未だにメイン機能であるストリーミングラジオは使用できないし、このアルバムキルト・ツールも日本語版にはありません。かろうじてチャートが利用できるくらい?
    「FM」という名前が不自然なほど機能制限されているので、日本語版は全然利用してません・・・。利用するなら英語版がオススメです。
    昨年エキサイトと提携した日本語版Last FMなので、徐々に日本語バージョンでもLastFMのフル機能が使えるようになっていくのかと期待していましたがそんな気配はまるで無いですねえ。日本の音楽シーンの風通しの悪さをそのまま反映しているみたいな感じです。

    ところでこの「My Top Albums」。LastFM側ににデータが無いアーティストやアルバムは表示されません。
    でも自分のチャートだと上位のはずの「GN'R LIES」が入っていないのが不思議。
    HANOI ROCKSは悲しいかなLastFMにあまり認知されていないようで、ジャケット表示されないのはしょうがないのですが「LIES」は自分のチャートにはちゃんとジャケ表示されるんですよね。「ミニアルバム」ということでアルバム扱いされていないのだろうか。
    でもU2の「UNDER A BLOOD RED SKY」なんかも表示されてるのになあ・・・。謎です。

    このツールは自分で表示アルバムを選んでいるのではなく、自分の聴いていた音(←PC経由で)の履歴を基に自動生成されるので編集はできないのですよね。そのへんがカスタマイズできればかなり完璧なツールだと思うのですが、何が出てくるのか分からない面白さというのも楽しいからいいか。
    0
      [Blog] 更新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | pookmark |

        この記事に対するコメント

        Mac版Firefox、Safariでも問題なく表示されてますよ。
        やっぱりU2が多いですね(笑)

        エキブロだと、日本語版でコレを採用してくれないことには使えないだろう…ってことで、どっちみち「機能の充実待ち」になりそうです。
        まにゃーな | 2007/02/15 11:51 PM
        ★ まにゃーなさん

        うちのPCにはもうIE以外のブラウザを入れる容量が無いので、時々チェックして頂けると大変助かりますm(_ _)m
        macでどう見えるかなんて全然分からないし・・・一応、機種依存文字には気をつけているつもりなのですが(^^;

        エキとLastFMの相互乗り入れは嬉しい出来事だったのですけどね・・・どうもいまんとこ進展しない雰囲気になりつつあるのが残念です。
        nonkey37 | 2007/02/16 7:01 PM
        なんかもう気が引けるくらいのおひさしぶりです(藁)。
        そして、一言、
        わあ、J・D・サウザーだJ・D・サウザーがあるぅっ!!!!
        acoyo | 2007/02/20 4:47 PM
        ★ あこさん

        こちらこそ御無沙汰しております〜〜
        うちも大概のんびりなので、気が向いたとき遊びに来てやってください♪

        J・D・サウザー 実はひそかな愛聴盤です。
        時々、無性に聴きたくなるんですよね。
        nonkey37 | 2007/02/21 12:25 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paradise-city.jugem.jp/trackback/92
        この記事に対するトラックバック