2009年03月の記事 | Paradise City

Paradise City

<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | pookmark |

    U23D 観てきました

    U23D


    先日19日に、さいたま新都心のMOVIXで観てきました。

    3月はハノイライブも行くし、確定申告の締め切りもあるし、卒業式だの卒団式だのなんだかんだと行事が多いので、ほんとに観に行けんのかな・・・と思っていたのですが、何とか観に行けました。最終日の最終回、夜9時からの(汗)
    っていうか、3月7日に封切られたばかりなのに2週間もやらないって、短すぎるよね。公開されて1週間後には夜のみの上映になっちゃってたし、何この扱い。

    で、実際観て来た感想はというと。
    3Dの効果を強調したいあまりの演出がちょっと鼻についた。
    自分がスタジアムに居るかのように、前の観客の手があげられるシーンが時々差し込まれるんですが、何か臨場感を強要されているようでやだったな。
    だって結局は映画である以上フィルムコンサートの域を出られないんだし、こっちは椅子に座って声も上げないで観ているんだし、生な臨場感を感じろと言われても無理があるって。
    そういう演出を除けば、ライブ気分に浸れて面白かったです。

    ただ、MOVIXの3Dシアター・・・普通のシネコンシネマの大きさと変わらないので、劇場のスペックがこの作品には寂しいかも。
    行けないけど、大阪天保山のサントリーミュージアム・アイマックス・シアターの大画面で体感したかったな。
    そちらはまだ公開中(3/31まで)なので、関西方面のひとは是非そちらにどうぞ♪

    JUGEMテーマ:U2
    0
      [Rock] U2 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

      HANOI ROCKS / 赤坂BLITZ 2009.3.16

      2009.3.16 - 赤坂BLITZ , 東京

      1.Tragedy
      2.Malibu Beach Nightmare
      3.Motorvatin'
      4.Boulevard Of Broken Dreams
      5.Street Poetry
      6.Fashion
      7.Gypsy Boots
      8.Until I Get You
      9.Obscured
      10.Hypermobile
      11.Highwired
      12.Power Of Persuasion
      13.Whatcha Want
      14.Cafe Avenue
      15.Self Destruction Blues
      16.Back to Mystery City
      17.A Day Late, A Dollar Short
      18.I Can't Get It
      19.Worldshaker
      20.Cheyenne
      21.Don't You Ever Leave Me
      22.Delirious
      23.Problem Child
      24.11th Street Kids
      25.High School
      26.Oriental Beat
      〜Encore〜
      27.This One's For Rock'N Roll
      28.People Like Me
      29.Taxi Driver
      30.Up Around The Bend


      最終日です。

      えーと、実は川崎のライブは行く事が出来ず・・・
      長女がインフルエンザに罹ってしまい、前夜40度近くあった娘を放っておくことも出来ず、直前にチケットを知人に譲り受けてもらったのでした。
      そもそも長女はDIR EN GREYの大阪ライブを観るついでに大阪の祖父母宅に遊びに行く計画を立てていたのに、インフルエンザのために全てご破算に。DIRは関西出身のバンドなので、地元で一度見てみたかったようで。大阪では友人と心斎橋に行ってショッピングして、ライブに行って・・・と楽しみにしていただけに可哀そうでした。インフルエンザでライブに行けなかったという経験は私にもあるので、その悔しさはわかるなあ・・・。

      そんなトラブルもありつつ、娘も快復したところで気合を入れて臨んだ赤坂でしたが、当日の午前中は息子の中学校の卒業式、午後も謝恩会と慌しく、夕食の支度をバタバタと済ませて慌しく飛び出したら、チケットを持って出るのを忘れてました(こんなん初めて・・・爆)
      取りに戻って再度出かけたので、赤坂ブリッツに到着したのは開場して30分近く経過してからでした・・・
      最後の最後にこんなヘマをやらかすとは・・・不覚です。(前置き長くてごめん)

      それでも、泣いても笑っても今日が最終日。あんまり実感わかないけど、最終日なのです。
      解散ライブって、もっと悲しい雰囲気になるもんなのかなと勝手に思っていましたが、新木場では普段どおりに楽しく元気ないつものHANOIライブだったし、解散なんてちょっと嘘でしょ、と言いたくなる雰囲気。

      信じられないけど、最後だから眼に焼き付けておかねば・・・と考えていたらば、ピストルズの「Anarchy in the UK」がSEで流れ一段階照明が落ち、観客の波が臨戦態勢に変化。
      暗転し、メンバーが現れ、Tragedyのイントロが。
      うわわ!1曲目にコレ!?もうやっちゃうのか!
      1stの1曲目だよ・・・と感慨深くなる間もなくMalibu Beach、Motorvatin'・・・と続くとまるで80年代HANOIを再現してくれているかのようで、そのとき観られなかったぶんを観せてくれているかのようで、時空がトリップしたみたいでした。

      Gypsy Boots、Until I Get You 、Whatcha Want、Cafe Avenue、Problem Child・・・これらは初めてライブで聴いた曲です。
      Don't You Ever Leave Meではマイケルがバラを撒き、曲の演奏中ファンが手に持ったバラが揺れて幻想的なバラードとなりました。(コニー側3列目に居ましたが、バラはGETできなかった・・・茎だけ触れました 笑)
      泣かせる演出してくれるなぁ・・・と思っていたら、ヘヴィナンバーDeliriousが!このギャップがハノイですよね〜。何てライブ栄えするかっこいい曲なんだろ・・・12shotsのこの曲を今回聴けるとは思わなかったので嬉しすぎ。

      アンコールではThis One's For Rock'N Rollもやってくれたし(欲を言えばTeenage Revolutionも聴きたかったけど)新木場とはかなり違うセットで、あっという間の2時間でした。
      30曲もやってくれていたんだね・・・メリハリがあって元気なパフォーマンスでマイケルの衣装替えもたくさんで・・・。いつも全力疾走、歌いまくり暴れまくりサックスを吹きまくりのマイケル。アンディもコニーもACも気合の入ったプレイで素晴らしすぎ。その凄さが「ほんとうにこれが日本での最後のライブだから」ということを証明しているかのような。

      ラストのUp Around The Bendが終わっても、客電が点いても、なかなか立ち去れないファンたちでした。

      これを書きながらも、分けてもらったパワーとエネルギーが蓄電されているようで、まだ解散ライブだったという実感がわかないです。涙も出ないし。最後なんてやっぱり信じられないんだよね。

      凄いライブだったなぁ・・・終わったあと自分も全力疾走したような汗だくだったのに、まだ全然疲れがきません。高揚がそのまんま疲れをいやしてくれたみたいな。
      でも、何か、あとで、そのぶんドーンとキそうな気もしますが・・・・。

      以下、ハノイライブ参戦記(自分の覚書を兼ねて)

      HANOI ROCKS Shibuya-AX,TOKYO 2Days Setlist(2005)

      HANOI ROCKS at 渋谷 クラブクアトロ(2007)

      HANOI ROCKS / 新木場Studio Coast(2009)

      Thank you.
      I love you.
      God bless you.
      マイケルは何度もそう言ってくれました。
      See you Again!
      には、ちょっと驚いたけど
      うん、いつでも復活していいよー♪ とか思ってました(笑)

      ソロでも、バンドでも、どんな形でもいいから、また姿を見せてください。

      Thank you.
      I love you.
      God bless you.

      See you Again.


      追記:POWER ROCK TODAYHPにジャパンツアー全公演のセトリがアップされています。
      HANOI ROCKS セットリスト

      JUGEMテーマ:ROCK
      0
        [Rock] Hanoi Rocks | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

        HANOI ROCKS / 新木場Studio Coast

        Hanoi Rocks 新木場 2009

        2009.3.8 - 新木場Studio Coast, 東京

        1. Obscured
        2. Hypermobile
        3. Street Poetry
        4. Fashion
        5. Back to Mystery City
        6. People Like Me
        7. Power Of Persuasion
        8. A Day Late, A Dollar Short
        9. I Can't Get It
        10. Self Destruction Blues
        11.Worldshaker
        12.Boulevard Of Broken Dreams
        13.Andy Guitar Solo〜Don't You Ever Leave Me
        14.11th Street Kids
        15.Malibu Beach Nightmare
        16.High School
        17.Tragedy
         〜encore〜
        18.Oriental Beat
        19.Taxi Driver
        20.Up Around The Bend

        ※セットリストは、公式発表なわけではありませんので間違っていたらスミマセン
         
        初のスタジオコーストです。
        今回はまにゃーなさんみっちぃさんと共に参戦してまいりました♪

        前座はWesnesday13というバンド。一応軽く検索だけはしましたが、聴いたことなく・・・。だけど結構好きなひとは居られた様子でした。
        うーん・・・でもどうせなら北欧のロケンローバンドを前座にしたらよかったんじゃないでしょうか。何でこの組み合わせなのか、ちょっとよくわかりません。

        今回は解散ツアーですが、ライブは全く今までどおり元気なノリで楽しいし、そんな実感がまだ全然わかないんですよね。関東3Days参戦する初日だからかな?

        ライブ直前にHanoiGuysさんから「今回ライブでやってほしい皆のリクエスト曲」をBBSにて募集します!というメールマガジンが届き、ダメ元で長年聴きたかった「11th Street Kids」を書き込んでみたところ、ほかにも数人同じ思いの方がいらして。
        「ああ、この曲を聴きたいひとはほかにも居るんだなあ・・・でも、最近は全然セトリに入ってこない曲だし、無理かもしれないなあ・・・」と思っていたところ、後半に差し掛かった頃いきなり「11th Street Kids」のイントロが流れ、大感激でした。ちゃんとファンの声を聞こうとしてくれているんだなあとじ〜んとしてしまいました。
        まだハノイが再生していなかったころ、ライブアルバムの「燃えるロンドンナイト」を聴きつつ「ああ、これ、生で聴いてみたい・・・」と夢に見た曲。イントロのアンディらしいギターとマイケルらしいセンス炸裂なヴォーカル。
        ハノイより上手いバンドはいっぱい居るだろうけれど、この曲はハノイにしかできないだろうなと思う曲もたくさんあって。
        決してテクニック的には上手とは言えなくても(スマン・爆)ロックバンドのかっこよさってこうだろうと。

        この曲を聴けて、観られて、ライブに来て良かったと強く思いました。
        実際言うと、3Daysライブなんて、自分ではかなり無理を押しての参戦なので、躊躇した部分もあったりしたのですが、やっぱりこういうサプライズがあると「がんばって良かった・・・」と思わされちゃうんですよねえ・・・。

        次は川崎です。
        無理を押しての参戦は、この世代になってくるとみんな同じ。頑張ります〜。

        JUGEMテーマ:ROCK
        0
          [Rock] Hanoi Rocks | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |