Paradise City

Paradise City

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



0
    - | permalink | - | - | pookmark |

    やっとこさ馴染んできたような

    先月やっとNewPC買いました。
    エプソンダイレクトEndeavor AT971
    仕事用のマシンがCAD/CAM対応のシリアルポート付きなので、万一そっちがダウンしても予備にできるということでBTOで注文。

    ほんとはSOTECのPCもいいかなと思っていたのですが、さあ注文しようかな!という段階になって夫から「シリアル(ポート)付きのPCのほうがいいかもしれない」という意見が出され。
    いや・・・もっと早く言ってよ・・・そういう条件を満たそうと思えば機種はかなり限られてくるんだし・・・。
    私はXPまたはXPダウングレード版が希望だったので、そうなると選べるものは尚のこと限られてくるわけで。

    ただ、今までVAIOノートでタッチパッドユーザーだったものだから、デスクトップのキー配列とマウスに慣れなくて(汗)
    初心者のようにたどたどしくキーを叩いています・・・。

    PCをリニューアルしたついでではないですが、携帯も3年ぶりに機種変しました。
    Walkman Premier3というウォークマン携帯。
    PCから携帯への音楽の転送も速いし、FMトランスミッターも内蔵されていてカーステでも気軽に使えて便利です。
    惜しむらくは2GBの容量しかないことかなー。それでも普段使いには充分ではあります。画像はあんまり携帯に入れないしね。
    まだよそよそしい感じですが、PCも携帯も少しずつ慣れてくるんだろうな〜。

    JUGEMテーマ:コンピュータ

    0
      [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

      12月にガンズ来日!



      【Guns N' Roses】 急告!ガンズ・アンド・ローゼズ決定(BARKS)

      <GUNS N' ROSES:CHINESE DEMOCRACY WORLD TOUR>
      12月16日(水)京セラドーム大阪
      12月19日(土)東京ドーム

      増田さんの記事なのでほぼ確実なニュースだと思われ♪
      取り急ぎおともだちに知らせようとメールしましたが、驚きすぎてメール打つ指が震えました。
      まさかこんな早く再来日してくれるなんて。嬉しい誤算です。

      それにしても、年末とは・・・(汗)
      とりあえず浮世のあれこれを調整して絶対に行かなくては!

      またもやドタキャンなんてことのありませんように(爆)

      JUGEMテーマ:ROCK
      0
        [Rock] Guns N' Roses | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

        ご無沙汰しております

        前回のエントリのときも相当にアヤしかったPCですが、あのあと間もなく完全にダウンしてしまいました・・・。画面がブラックアウトしてしまい、リカバリも出来ません(涙)もう、寿命なんだね・・・お疲れ様でしたと言ってあげなくては。
        一応、仕事場のPCがあるにはあるのですが、こちらはCAD/CAMを動かすためのマシンで、仕事場内で頑張って働いてくれているので、なかなかに近寄りがたいPCだったりします・・・。
        おかげで更新は滞りまくりで、おともだちのところにも遊びに行かれず、メールも出来ず不義理ですみません〜(大汗)

        まあ、4月から息子の遠距離通学が始まり、それまでより1時間以上早く起床しなくてはならなくなり、何だか朦朧としてました(私が)。若者のほうは高専生ライフが楽しくて楽しくて仕方ない様子で、慣れるのも早いんですけれども。
        サッカー部やテニス部とかに入るのかな・・・と思っていたのに、軽音楽部に入部しバンドを始め、初めて買ったエレキギターに夢中になってます。ヴォーカルとリズムギター担当だとか。
        いろいろなことを親がやらせてみても、最終的には本人がやりたいことをやるようになるもんなんだなと妙なところで納得。
        バンドのメンバー集めに奔走し、何とか集まったものの今度は音楽の趣味がみんなバラバラで、とりあえずコピーするにしても一体何をやろうかと一生懸命妥協点を探っている様子。そんなことも含めて、悩みも楽しい時期なんだろうなあと見ていて面白いです。
        実際、彼の趣味とはかなり違うHM/HR系の曲をやることになったと言うので、つい「そんな曲、歌えるの?」と訊いてしまったのですが、「歌えるかとか歌いたいかとかじゃないんだ。歌わないといけないんだ」と返され。そっか〜、甘ったれな奴が、結構言うようになったもんだなと。


        こんな日々なので、たま〜にしかログインできませんが、来れるときには来ますのでよろしくです〜。
        早く自分のマシンが欲しい・・・。

        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        0
          [思うままに] 日常の雑記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

          ひとは独りだけど一人じゃない



          東の空が燃えてるぜ
          大砲の弾が破裂してるぜ
          おまえは殺しの出来る年齢
          でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ
          鉄砲かついで得意になって
          これじゃ世界中が死人の山さ

          でもよォー何度でも何度でも
          おいらに言ってくれよ
          世界が破滅するなんて嘘だろ、
          嘘だろ

          感じねえかよ、このいやな感じを
          一度ぐらいはテレビで見ただろ
          ボタンが押されりゃそれで終わりさ
          逃げ出す暇もありゃしねえ
          見ろよそこの若いの、よく見てみろよ
          びくびくするのも当たり前さ

          でもよォー何度でも何度でも
          おいらに言ってくれよ
          世界が破滅するなんて嘘だろ、
          嘘だろ

          奴らは俺がおかしいと言う
          でも本当のことは曲げられやしねえ
          政治家はいつもゴマカシばかり
          法律で真実は隠せやしねえ
          そりゃデモをするだけで平和がくるなんて
          甘い夢など見ちゃいねえさ

          でもよォー何度でも何度でも
          おいらに言ってくれよ
          世界が破滅するなんて嘘だろ、
          嘘だろ

          狂ってきたこの世は騒がしいぜ
          こんなとこからは逃げるに限る
          一週間ほど宇宙旅行に
          でも戻ってくる場所は元の故郷
          進軍ラッパが闇の中に響く
          潜水艦が、ジェット機が、国を取り巻く

          でもよォー何度でも何度でも
          おいらに言ってくれよ
          世界が破滅するなんて嘘だろ、
          嘘だろ

          東の空が燃えてるぜ
          大砲の弾が破裂してるぜ
          おまえは殺しの出来る年齢
          でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ
          鉄砲かついで得意になって
          これじゃ世界中が死人の山さ

          でもよォー何度でも何度でも
          おいらに言ってくれよ
          世界が破滅するなんて嘘だろ、
          嘘だろ


          カバーズ
          カバーズ / RCサクセション

          学生時代、通学するときカーステでボリューム上げて聴いていたRC。
          私は学生結婚だったのですが、当たり前ですが既婚者なんてのは学生の中じゃ異端。
          独身学生の頃は大の仲良しだった友達とも段々と距離が出来てしまう。
          そりゃあそうだよね。考えることも、悩みの中身も、将来設計もお互いに違いすぎるんだしね。
          だからといって、ママ友を作る時間なんかも、課題に追われる学生にあるはずもなく。
          夫は「今はしょうがないんだ。そのうちまた、話が出来るときがきっと来る」と言ってくれましたが(で、実際そのとおりではありましたが)当時は、やはり切なかったです。

          RCの曲は華があるけれどどこか孤独な姿を描きだしたものがいくつもあり、本当にこの頃は浴びるように聴いていました(この当時、洋楽は一部しか聴けなかった)。
          独りでラジオを聴いてはいても、ベイエリアやリバプールに居るアーティストたちが居るんだってことがわかる「トランジスタ・ラジオ」。こういう感覚って音楽ファンには誰にでもあると思う。

          「明日なき世界」で胸に来たのは
          でも戻ってくる場所は元の故郷
          という部分。
          今、自分の居る場所で何とか生きていかなきゃ 逃げる場所なんかないんだから・・・しんどかった時期、何度RCに助けられたことか。

          オフィシャルサイト「地味変」でも、清志郎は帰ってくると言ってくれていたから、それを信じてました。ファンは信じるしかできないしね。

          奇しくも彼が逝ってしまった日、息子が「ねえ。RCを携帯(の音楽プレーヤー)に入れて欲しいんだけど」と言ってきました。
          学校で軽音楽部に入ってバンドをやるんだと言っている彼。
          入学後に初めて手にした携帯にRCを入れて通学中に聴くなんて、嬉しいなと内心思っていたら、その夜の訃報。
          ずっと前から「上を向いて歩こう」を歌うときはいつもRCバージョンで、「ボスしけてるぜ」を「ボス、ボス、ボース!」と賑やかな声で歌っている息子は突然のニュースに絶句していました。

          ああ、何だかまとまりのないエントリ・・・。
          上手く書けませんが、全然実感がわきません。
          きっとまた、「愛しあってるかい?」と彼がどこかで言ってくれるような気がして。


          *備忘録として、自分が書いたRC・清志郎関連のエントリ(過去BLOG含む)
          多摩蘭坂 RCサクセション(2004.09.19)
          イマジン / RCサクセション(2004.11.25)
          風に吹かれて / RCサクセション (2004.11.26)
          「僕らの音楽」 ウルフルズ(and 忌野 清志郎)
          アイ・シャル・ビー・リリースト(2005.03.06)
          日本の人 / HIS(2005.06.13)
          ギーン ギーン / THE TIMERS (2005.09.11)
          忌野清志郎 35周年スペシャルライブ “新ナニワ・サリバン・ショー(2006.04.16)
          30分番組なのがすごく残念だったけど、でも(2008.02.12)


          JUGEMテーマ:忌野清志郎
          0
            [Rock] It's Only Rock N' Roll | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

            U23D 観てきました

            U23D


            先日19日に、さいたま新都心のMOVIXで観てきました。

            3月はハノイライブも行くし、確定申告の締め切りもあるし、卒業式だの卒団式だのなんだかんだと行事が多いので、ほんとに観に行けんのかな・・・と思っていたのですが、何とか観に行けました。最終日の最終回、夜9時からの(汗)
            っていうか、3月7日に封切られたばかりなのに2週間もやらないって、短すぎるよね。公開されて1週間後には夜のみの上映になっちゃってたし、何この扱い。

            で、実際観て来た感想はというと。
            3Dの効果を強調したいあまりの演出がちょっと鼻についた。
            自分がスタジアムに居るかのように、前の観客の手があげられるシーンが時々差し込まれるんですが、何か臨場感を強要されているようでやだったな。
            だって結局は映画である以上フィルムコンサートの域を出られないんだし、こっちは椅子に座って声も上げないで観ているんだし、生な臨場感を感じろと言われても無理があるって。
            そういう演出を除けば、ライブ気分に浸れて面白かったです。

            ただ、MOVIXの3Dシアター・・・普通のシネコンシネマの大きさと変わらないので、劇場のスペックがこの作品には寂しいかも。
            行けないけど、大阪天保山のサントリーミュージアム・アイマックス・シアターの大画面で体感したかったな。
            そちらはまだ公開中(3/31まで)なので、関西方面のひとは是非そちらにどうぞ♪

            JUGEMテーマ:U2
            0
              [Rock] U2 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |