[Blog] 更新情報 | Paradise City

Paradise City

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



0
    - | permalink | - | - | pookmark |

    タイトル画像がランダムで

    表示されるようにテンプレをいじってみました。
    あっちこっちのカスタマイズ情報サイトさんを覗いては、色々やってみるもののなかなか上手くいかず、文字通り試行錯誤・・・(汗)
    Jugemユーザー助け合い掲示板」の過去ログで見つけたスクリプトを参考にして、ようやく出来ました〜(嬉)

    いまのところ、タイトル画像に登録してあるのは8種類です。リロードする度、訪問される度にランダムで画像が変化するはず。
    増やすのは簡単なので、気が向いたら追加していくと思います。

    それというのも、以前からNOIZEMAKERSさんのところのトップにあるFlashがカッコいいなあ〜と思っていて。
    あんな風には出来ないまでもちょっと似たようなこと(ランダムで画像が出るトップページにするとか)をしてみたいという願望があったからなんですね〜。
    Welcomeムービーを強引に見せられるタイプのFlashって、いくら手が込んでいても冗長で魅力が無いものが多くて、私などは最後まで見ることなくウィンドウを閉じてしまうんですが、Flashを効果的に使われているところはとってもカッコイイ。
    いくら技術があっても、最終的にはそれを使うひとのセンスとバランス感覚がものを言うのがWebデザインなんだろうな〜(あ、自分で自分の耳が痛いことを言ってしまった)
    0
      [Blog] 更新情報 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

      引っ越しに伴いリニュしなきゃと思っていたので

      初めにお読みください」を加筆修正しました。
      今までは下の方に「READ ME」というバナーで表示していたページですが、存在が分かりにくい(爆)
      楽天広場に居たときに書いたものだったので、こちらでは違和感のある単語もあれこれあるし、修正し、サイドバーの「ABOUT」に移動いたしました。

      でもね・・・これをリニュしているとき、ちらりと見た長女が

      「こわっ」
      と一言。

      「こんなページ、必要あるの?」
      と、率直なツッコミを頂いてしまった。
      ううむ。きっとこれが一般的な印象なんだよね。

      「こんなページが本当に必要あるのか?」
      これはもう、書いている本人が作成当初から自問自答し続けていることではあります。

      ただ、レスするには余りにも困惑する というコメントや書き込みには実際に何度か遭遇しています。
      Blogの前にやっていた某掲示板でもそういうことはあったし。(というか、あのときに困ったり悩んだりしたあれやこれやが基点になっているとも言う)
      本当はこんなもの設置しなくていいなら、それが一番いいんですけどね。
      やっぱり、とりあえずのローカル・ルールは掲げておこうかなと。

      だけど現実には「本当〜〜〜によく読んで欲しいひと」が読んでくれず、「全く読む必要のないひと」が読んでてくれたりするわけなんですけど(爆)
      0
        [Blog] 更新情報 | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

        サイドバー ツリー化してみました

        サイドバーの「コメント」と「カテゴリ」の欄をちょっとツリー化してみました。

        JUGEMカスタマイズ講座様のツリー化スクリプト ver 2を参考にさせていただきました。ありがとうございます〜m(_ _)m

        それにしても悲しいのは・・・「説明を読んでもなかなか理解できない」という自分の情けなさ(涙)
        すごーく丁寧に説明してくださっているページを読んでも分からなかったりする・・・手探りで「こうかな?」とやってみても上手くいかない・・・。悪戦苦闘の末、何とかカタチになりました。
        何気なく見ているサイトさんのBlogレイアウトも、いざ構築するとなると大変なんですね・・・。
        スクリプト自体を開発してしまう方なんて、更に更にスゴイです。

        以前からカテゴリについては気になっていて、実を言うと楽天の「10個まで」という制限が窮屈だったのです。
        Blogを始めてしばらくは、それでも全然平気なもんなんですが、楽天Paradise Cityでのカテゴリ「Rock and Music」は結果的に記事数174とかになっちゃってましたから。
        開設して1年半ほどでこんな状態になってしまうんだもんなあ・・・
        訪問してくださっている方から「過去ログはちょっともう辿れません」と言われたこともありますし、私だってもうどこに何があるか分からない状態だったし(爆)
        だってYellow Monkey関係だけで82エントリ。
        気の向くままにつらつら書いてるだけでもこんなになってしまうものかとしみじみ。
        そういうこともあるので、特に音楽関係とか本関係は細かく分けとくほうがいいような気がするんですよね。
        それでカテゴリは是非ツリー化したかったのです。

        カテゴリ名はその都度変えるかもしれませんが、変に細かくなりすぎず記事が見やすくなればいいなあということで、分類していこうと思います。
        0
          [Blog] 更新情報 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |